2006年2月28日火曜日

PRGRのプロモーション?




成田空港で買ってきたWGDの対抗誌の付録にDVDが付いていたんです。内藤雄士プロコーチのレッスンらしいので、完全休養中のTODOSは参考までにと思って見ていたのですが、実はこれPRGRのプロモーションだったのですね。このメニュー画面からして、内藤さんの胸のマークが眩しいし、掲げているのがT3ですもの・・・
最初は基礎編と言うことですのでグリップからアドレスなどをキッチリと生真面目に教えてくれる内藤さんの好感の持てる語り口に、これは後輩に見せてあげたら良いかな、とか思っていました。そこでイキナリ出てくる「クラブセッティングのヒント」。



内藤さん自身のセッティングの解説だ。
ドライバーはT3ブルーのインスペックシャフトだとか、アイアンは5番から900MDで3/4番は910にして簡単に上がるようにしているとか、ウェッジはTRの02タイプだとか懇切丁寧にPRGRの商品名入りで解説してくれる。更に風が強い・低い球が欲しい日は3/4番を900MDに戻したり、逆に凄く高い球を打ちたいコースでは3番の代わりにZoomCXの4番やZoomIの4番を入れると親切なセッティングのヒントをくれる。影響され易く資金が自由になる人は内藤さんの人柄にホロッとしてお店に駆け込みそうになるね。全部欲しくなりますよねぇ・・・。

更にレッスンは続くのですが、お馴染みのラインを引いたりが無くて淡々と進む。制作費カット及び差別化かも、とビジネスマンの厳しい視線が覗く。そして出ましたね。最新のPRGRのグリップスピード。



さりげなく、PRGRのテクノロジーをご推薦。テークバックからトップ、ダウンからフィニッシュまですべてのレッスンが終了すると何故か出てくるメニュー7番 「特典映像」。
特典映像と言えばPRGR専属でも結構ですが、勉強になるスィング集とか解析でも出てくるのかと思ったら・・・・。

すべてが T3ドライバー のコマーシャル。矢野東プロのコメントに始まり、女王不動プロがDuo2とコースで打ち比べて平均飛距離が10ヤード違うことを実証、女王様は「私はこれを使います」と断言、更にコンピューター解析での比較



不動プロの打ち比べで高打ち出し、低スピン(マイナス169回転)、飛距離アップ(プラス7.4ヤード)と科学的に証明されてます。

テクノロジーの説明もバッチリで素晴らしい内容。と言うことはTODOSが3万円の魅力に負けて購入したDuo2ブラックは誤爆だったのか?????と言うことになりますね。アハハ

内藤コーチのレッスン内容はキッチリしています。この内容をタダの付録(30円アップかな?)で読者に提供する為にはPRGRの広告宣伝費が必要だったのでしょう。雑誌を売りたい雑誌社とクラブを売りたいクラブメーカーの意向がピッタリと合った Win/Win の具現。

でもTODOSはビジネスマンとして言いたいのは、だったらキチンと

内藤雄士レッスン presented by PRGR

と正直に言った方がすっきりしませんか?ということです。

(誤解の無いように申し上げますが、この件PRGRさんに問題は有りませんよ、TODOSもPRGRは好きですから♪TODOSの問題はT3が欲しくなってきた・・・、と言うことなり。苦笑)

2006年2月27日月曜日

ギターその1




レフティーTさんより質問があったので素性を明かしましょう。
鏡に映っているのはこの右側のギターです。ちょっとモダンなギターでドイツ製なんですよ。



誰ですか、歌謡漫談のおっちゃんが持ってるギターや、って言っている人。ちゃいまんねん。この形がフルアコと呼ばれるJAZZで使用されるギターなんですよ。シンプルにピックアップが1つしかないギターですが制作年代は新しく90年代の作ですからベラボーな金額のヴィンテージじゃあありません。メーカーは



カール・へフナーと言うドイツの会社。ビートルズファンなら思い出しませんか?ポール・マッカートニーが愛用していたヴァイオリン型のベースのメーカーがこのへフナーなのです。ヨーロッパのジャズギターメーカーとしては歴史があってヴィンテージ物は相当に高値で取引されていますね。



フルアコのギターってやつは一つ一つ手作りの木工品で昔のパーシモンの名品のような味わいがあります。眺めていても飽きません。中は空洞ですからこのままでも味のある音がしますが、良いアンプ・スピーカーに繋いでやると何とも言えない空気を伝わる生音とスピーカーから出てくる太い音がミックスして素晴らしい世界が広がるんです。

残念ながらTODOSにはまだ腕がありませんが、ギターを触っているだけでも幸せなんですよ。お分かり頂けるかなぁ・・・・。

自宅スタジオ




今日の外気温はマイナス3度 休養中のTODOSは自宅にこもっております。

さて、自宅の素振り場ですが、ちょっと前に Bed Bath and Beyond と言う家庭用品のお店で一つ19.99ドルの鏡を2枚購入して設置しています。例の オフィスのトイレ に倣って90度の角度で・・・・
ここで鏡を見ながらプレーンの確認をしています。北国でシーズンオフが長いとこうでもしなきゃモチベーションがキープ出来ません。海外住宅事情に感謝です。



他にも、8ポンドのメディシン・ボールを始め各種トレーニング用機材も徐々に充実。手首の負傷の為にフル活用出来ていないのが残念です。

もっとも新顔君は



そう、パスプロ君ですね♪
この角度はバック・ダウンのプレーンの確認用です。

追加画像 requested by qui_gonさん



スポンジボール・・・・・・・、完備です♪

2006年2月26日日曜日

読みたい本




点滴を受けながら読んでいた週刊朝日の記事にこのお方の特集がありました。
御茶ノ水女子大の教授、藤原正彦さんと言う方で数学がご専門。最近出版された

「国家の品格」

と言う本について色々と書かれていました。この写真にある一文にグッと惹かれました。今度是非読んでみたいと思います。




ちょっと読みにくいでしょうか?この週刊誌記事のトップがこの紹介文でした。

TODOSも世界を飛び回っていて、いわゆる 「アメリカ流グローバルスタンダード」 なるものが嘘っぱちであることを痛感しています。そんなものに乗っかって日本が 「成果主義人事」 だとか、アメリカの策謀に嵌っており日本を滅亡に導くものだと思っているわけです。

日本人は愛国心を捨てているけれど、情緒や祖国愛まで一緒に捨ててしまった。戦争を導くナショナリズムではなく、自分の国の文化・歴史・情緒を愛する気持ちは持ち続けるべき、とおっしゃられているようです。

「教育は一に国語、二に国語、三四が無くて五に算数」、 これ大賛成!!国語が出来て自分の考え方がシッカリしていないと、ツールである英語だとか詰め込んだところで意味ないです。私の身近に国際派ビジネスマンだと思っている人たちが居ますが、英語がよく理解出来ないと思って日本語で話すと、これが日本語もよく分からない。つまり、自分の考え方がシッカリしていないんですよネェ。これじゃ、何語でもダメですわ。

藤原先生がおっしゃっているように、そんな輩が英語が出来るだけで世界に出て行ったら「国辱」に繋がるのでしょう。

国家の品格、アマゾンに注文しておくかな。

2006年2月25日土曜日

早めに、早めに・・・




おっと、いきなり何ダァ・・・・????

最近、飛ばし屋ドラコン野郎の間でも流行していた、そう元気の素(?)ってホントか??





いやはや、寄る年波には勝てません。今朝も早くから時差ぼけで起きていたのですが、7時にオフィスに行くと底冷えしておりまして徐々に喉が痛くなってきた・・・・。

長年生きていると自分が風邪を引き始めた、体調が崩れ始めたってのが結構分かるようになります。来週後半から再びツアーとなりますので大事を取った方が良いと言う事で医者に行って無理やり点滴をしてもらってきました。大した熱がある訳でも無く、医者はやりたがらなかったのですが折角大事を取るなら徹底的にやろう、つまり

林から脱出するのに

中途半端にグリーン方向を狙わず、

徹底的に横に出す精神ですな。。。


と言うことですな、ゴルファーなら。
で、薬も4種類処方してもらいました。中に入れてくれたのが副作用の無い睡眠薬!!こりゃ、今後暫く重宝しそうですね。時差ぼけ回避に。

さて、風邪の引き始めとなったらTODOS独自の処方があります。

それが・・・



手前が 「ショウガ」、そして後ろに 「コカコーラ」。中華料理人の周富徳さんが紹介していた「ショウガコーラ」なのです。作り方は至って簡単、ショウガをスライスしてコーラと一緒にナベに入れて煮れば良いわけです。



こんな風に。
煮立てているウチに炭酸は飛んでしまいますが、ショウガのエキスがコーラに出て来て、コカと絶妙なブレンドとなるんです。ショウガを除いてエキスの染み出たコーラ部分を熱いまま飲めば、喉を殺菌する感じが強くしてとても爽快、そしてとっても温まります。是非、一度試してみてください。効果絶大ですよ。一日に何度も飲むと良いですネ。

さて、明日の練習は中止してゆっくりと寝ます。オヤスミなさ~~~~い。
(ほんとに全然大したことは無いのですが、先回りして疲労回復に努めているとご理解下さい。ご心配なく)

2006年2月24日金曜日

早速ですが・・・

荒川選手の金メダルの機内放送も無く、J●Lさんサービス足らないよ!!、淡々と定刻通り23日夕刻NYに到着しました。

で・・・・・・



愛車マキシマを駆って時差ボケ対策に。




先日のNY大雪の名残がチョッピリありますが、気温は摂氏プラスでしたから特に厳しい環境でもありませんでした。

120球ほど、殆どウェッジにて伊藤プロのインパクト作りのイメージをジックリと練習してみました。こういう感じでドライバーまで打てればなぁ。。。。。

帰りにスーパーで明日からの単身生活の食料を買い込みNY生活の再スタートです。

と、言っても1週間ほどでまた旅に出ますが。

2006年2月23日木曜日

お馴染みの光景・・・




夕暮れ迫る成田です。これから13時間の旅の始まり。いつものことですが、この2週間に発売されたゴルフ雑誌を大量持ち込み、i-Pod が活躍するでしょう。映画は今月4回目のフライトなので種切れです・・・。
その他の本では



おじさんが読む本なのかも知れませんが、家族・教育・コミュニケーション、面白い視点で考えさせられてくれます。

このフライトはインターネット接続が無いので、ボーっと寝ていきます。でわぁ・・・・・

そろそろ

アメリカに戻ります。忙しい10日間でしたが、これからの1ヶ月は更に忙しい状態が続きます。今回持ち帰るのは



ショットマーカーです。シーズンインに向けて使ってみようと思ってます。

ウッド用は昔のと違って大型ヘッドの為にサイズが大きくなっているようですね。

さてDuo2ブラックですが、ちょっとだけ打つ機会を見つけました。印象は

「軽い」 そして 「柔らかい」

と言うものですね。最近はアメリカ仕様のハードスペックに随分と慣れてしまっているのかも・・・。次に使う時には少し鉛テープで調整してみようと思っています。多少柔らかいシャフトでもスィングが良ければ使える筈ですので余り気にはしていません。

次回の来日ではゴルフ出来るかナァ???

では (^_^)/~

2006年2月22日水曜日

中島DP1 スプーン




虎男さんが紹介記事を書かれていましたが( ここ )、DP-1のスプーンの現物をお見せしましょう。

ベイエリアにある純粋な米国企業ですが、2世の中島さんと言う方がやっておられるようです。特徴は虎男さんもおっしゃっている様に製造精度の高さ。ゴルフ界のポルシェみたいなイメージなのかも知れません。
このクラブは e-bay で格安で購入したものです。衝動買いの法則の範囲内です。(ドルで2桁ってこと)今の標準よりは小さめのヘッドで、15度ロフト、シャフトはAldila NV65のSが挿入されています。シャフトがどちらかと言うとドライバー用なので軽めに仕上がっており330g。少し鉛を貼って調整しています。



非常にオーソドックスなクラブで小さめなヘッドと相まって操作性も良いと思いますが、何よりも打感が非常に柔らかく気に入っています。通好みのクラブですね。ドライバーも色々と物色しては居るのですが、なかなかオークションでも人気が高くまたオーダーメード的なのでスペックが様々で選択が難しいところがありますね。

どうも最近ニューモデルを出したようなので旧モデルの価格が下がると嬉しいな、とか思っています。

2006年2月21日火曜日

麻布十番にて

今日はグルメねたで・・・・・・



仕事上の会食でちょっと高級な横メシ(洋食でなくても良いんですが、外人と英語でしゃべりながら食事をすることを 「横メシ」 と言います)を。
最初はパパイヤを生ハムで包んだ軽いオードブル。
日本酒の酒蔵が造っていると言う地ビールのピルスナーと黒ビールをまずは楽しみました。



次が甘エビ・ホタテ・さよりなどをあらびきにしたタルタルステーキみたいなお料理。メニューから選んだのではないので名前知りません・・・。



干し柿の上にフォアグラが載ってます。う~ん、カロリーたっぷりの予感・・・・



カニと海老、シーフードのメインコースです。この頃にはシャルドネがかなり進んでいました。



コースの最後は和牛のステーキ。まあ、なんてお上品な、って感じですがそれでも相当にお腹一杯になってきています。フランス料理は結構濃厚です。ワインはボルドーになって更に更にまいう~~状態。

お皿も凝っていますよね。なかなかこんなお料理は食べられないので大満足です。そろそろ日本での日程も終了に近付いています。PRGR練習場で打ちたいよ~~~。

2006年2月20日月曜日

背面打ち




TODOSお勧めのドリルをもう一つご紹介しましょう。

その名も 「背面打ち」 !!
写真の様に完全に目標に対して背中を向けてアドレスをとります。この時にボール位置は各自の習熟度によって変わりますが、TODOSは土踏まず位置、靴の丁度真ん中くらいの場所にボールを置いています。

クラブはショートアイアンからミドルアイアンくらいを良く使いますが、これもやり易いように選んでください。後は実は普通に振るだけなのです・・・。すみません、秘密も何もなくて。



上の方が写ってなくて分かりにくいですが、これがトップ。だいたい右肩の上にグリップが来るのは通常のスィングと同じです。



で、これがインパクト直後の状態。ボールは目標より少し右に出てドローして戻ってくるのがTODOSの場合は普通です。多分、誰がやってもそうなるかも・・・。従ってスライス矯正のための練習法としても良いのですが、最近はどうやってインパクトで腰を開き飛球線後方から見た時に2つの Cheek (お尻)が見えるかがテーマなのでそっちの方の意識を持ってやっています。

3枚目の下半身だけを正面からの写真だと置き換えて見た時に、上半身は未だフォローの初期(グリップが腰の高さ)なのに既に下半身は既に廻りきっていることに着目。この上下のバランスを体現しマッスルメモリーさせるためには良いのかな?と思ってやっています。

もし、スライス矯正、ボールをもっと捉まえたい、と言う場合にも有効です。練習場で恥ずかしがらずにやってみれば・・・・。

格言 : 練習場は格好の良いショットを連発したり、自己満足に浸ったり、ましてや周囲のゴルファーに自分の凄さ(大体勘違い)を見せる場所では有りません。

2006年2月18日土曜日

Team PRGR でしょうか?




実は・・・これ、、、、、買いました。
まあ、その、T3ではないし、旧モデルなのですがぁぁぁ


定価85000円だったのが30000円に値下げされていたのです。勿論、新品ですよ。T3発売による旧機種の叩き売りと言うのが実態なのでしょうね。多分、中古ショップでは更に値引きされていたりするのだとは思いますが、TODOSとしては何年振りか記憶にないほど久し振りの新品クラブの購入と言う画期的な出来事なのです。



Duo Black と言うモデルなのかな?良く知りませんが、SLE規制OKのCFMモデルです。



TODOSはおじさんヘッドスピードですので9度のM43で丁度良いのではないのかな?M46も一本あったのですが高反発のみでしたので、一本だけあったM43のCFMモデルを3万円と言う価格にグラグラっと来てレジに持って行ったと言う訳です。



アメリカには持って帰らず日本でのプレーや練習の際に使ってみようかと思っています。

ロジャー・フレデリックスって




おっと~~!!ゴルフ場で究極の股割りをやっているのは誰だ!!

この人が Roger Fredericks と言うゴルフインストラクターで、ニッポンで言えば石渡俊彦さんみたいな存在らしいのです。



通販王国アメリカでボーっとゴルフチャンネルとか見ていると、知らず知らずにパソコンに向かい「ポチッと」している自分を発見します。。。。

www.fredericksgolf.com に行くと英語ですが詳細が分かります。

DVD3枚組みにオマケが付いて89ドル95セント(送料別)。安くもないですが、100ドル以内衝動買いの原則にピッタリとハマる価格政策になってます(笑)。減量は一段落したTODOSの今年2006年の目標は

柔軟な身体を取り戻す


ですのでアメリカ流も良いかな?と思って買ってみました。ロジャーの「私も昔は身体が硬くてトラブルを抱えていた」と言うコメントと1枚目の写真にグラッとくる訳ですネ。ホントにいいお客さんですTODOS・・・。

パッケージの裏面には、アーノルド・パーマー、(あの)ジョン・ジェイコブス、そして黒豹ゲーリー・プレーヤーの3人が賛辞のコメントを掲載しています。



さて、後は忍耐強い実行力です。ガンバ!!

2006年2月17日金曜日

有馬温泉(?)




有馬温泉とちゃんと漢字で書かれたロゴ、ここはバンコックにある古式マッサージがタイ語が分からなくても受けられる日本人御用達の健康ランドなんです。

2時間のチャンとしたマッサージ、幾らだと思います???

定価で400バーツですから1200円くらいかな?2時間ですよ、2時間!!
で、チップは100-200バーツですのでどんなに張り込んでも2000円以内です。実はハードな日程でしんどかったTODOSはバンコックに戻ってからディナーまでの2時間半、駆け足で有馬温泉に行きバッチリと揉んで貰いました。

で、わかったのは肩・腰がバリバリなのは予想していたのですが、右のお尻と太ももの後ろがとんでもなく凝ってました。メチャメチャ痛いと、声が笑い声に聞こえるのは新発見!!

しかし、気持ちよいです♪1週間ほど会社を休んで、昼はゴルフ夕方は毎日2時間のマッサージを受ければきっとリフレッシュするだろうなと思いますね。そして最近更に凄いのがオープンしてました。

名前は 「つくば健康センター」、凄いでしょ。そして・・・・・・・・



なんと、なんと岩盤浴があるのです。残念ながら今回は時間的に無理でしたが、是非寄りたいお店です。定価で30分600バーツですが20%は割引きになるようで1500円くらいなのかな、少し日本より高いですか?でも岩盤浴で温めてから、マッサージやったら最高だろうナァ。。。。

つくば健康センター → 有馬温泉 で健康的なバンコックを!!

(明日朝6時にチェックアウトして日本に戻ります。これでアジア・バーチャルツアーはお終いです。お付き合い頂きありがとうございました)

2006年2月16日木曜日

出張中チョンの間の楽しみは




朝少しだけ早く起きてのお散歩です。本当ならジムにでも行きたいところですが、なかなか時間が取れません。リゾート気分に少しだけ浸るのは、朝のお散歩くらいですね。

もうチェックアウトしてミーティング、また移動です。何日かユックリするべきですよね、こういうホテルでは・・・・・。(忙しいので写真だけで失礼♪)



ホテル中庭のプールです。



裏のビーチ、余り綺麗ではないですね。

そしてお食事はアジアならではのお粥と、ドラゴンフルーツや美味しいパパイヤ!!





では、チェックアウト~~~~~!! (T_T)/~~~

パタヤ散歩&夕食




何だか木の感じがとってもリゾート気分にさせてくれる、マリオットにチェックイン。フロントの対応もさすがタイ、微笑みに溢れていました。空港から大型のメルセデスのVシリーズミニバンに乗ってぶっ飛ばしまくり、煽りまくりの恐怖のドライブ2時間強、欧米人のメッカであるパタヤに到着です。


お腹が空いたので同僚と外を散歩すると、こんな子豚の丸焼きや



カニさんを始めとするシーフードのお店が沢山。結局、海に面したテラスで、お約束のトムヤムクンを手始めに海老・イカなどのシーフードを楽しみました。ビールはタイのシンハビール、これもお約束です。

帰り道、怪しい路地を横目で見ながら(ホントだよ!!)ホテルに戻ってブログ、ブログ!!明日は朝8時半からお客さんの工場でミーティングですのでさっさと寝なきゃネ。

その怪しい路地の写真はこれ