2007年6月30日土曜日

ラウンド予定なのに・・・




実は先週の動移重体風な練習をした日本のレンジでたった一発のドライバーで肘が 「ピキッ!」 と・・・・・・

古傷と言えば古傷、抱えた爆弾と言えば抱えた爆弾が、来ちゃいました。腱・筋が悲鳴を上げたままとなり治療に入ってます。湿布・磁石・低周波治療器などありとあらゆる素人療法と最近こちらで通っているカイロプラクティックの先生のお世話になって随分と痛みは軽減してきました。約1週間は経過してますが、クラブがどこまで振れるかどうか・・・

念には念を入れて、アイアンは肘に多分優しいと思われるカーボンシャフトを持って行きます。
そしてボールは手持ちの中で一番打感の柔らかい



マックスフライ・ツアー M3 です。飛距離は若干落ちても、今日は打感重視です。

これ以上、痛みが来ないように祈って・・・・・・

2007年6月29日金曜日

トラッドな




もう10年以上前ですね、フレッド・カプルスが着用して急激にゴルフウェアのトップブランドの地位を築いたのが、このアシュワース。特にTODOSのような体型にはピッタリのゆったりサイズ(変な日本語ですねぃ・・・)。間違いなくワンサイズ大きな仕立ては大好きなんですね。

ところが最近のヨーロピアンなブランドはTODOSが大学生の時にテニスのビヨン・ボルグが着て一世を風靡したFILAじゃないですが、ぷにょぷにょ体型には合わないですわ。だから飛行機乗りみたいなリンドバーグは絶対に買いません!!(と威張るよりビリー部隊に入隊すべきって話もありますがね・・・)



今回は2枚買ったのですが(あ、妻に内緒だったかな??)、アシュワースの最新モデルは従来の生地とはちょっと違っています。



ちょっと変わったロゴですけど  「AWS」 と書いてあります。これは Ashworth Weather System の頭文字をとっていて、綿100%ではなくて地球温暖化対応の素材です。でありながらアシュワースならではの着心地にこだわりを持っているのでとても着ていて気持ちのよいポロです♪



ニューヨークの湿度の高い夏はこのポロで乗り切るつもりです。

そしてお値段はお財布に優しいバーゲン価格!!だから2枚の大人買いなんですよ。



ところで、最後の写真をよーくよーく見ると、サイズは

S


サイズってことが分かりますよね。だから好きですアシュワース。TODOSに会ったことあるブロガーの皆さんならお分かりですよね、TODOSはアメリカン S サイズなのです!!(って、アシュワースとグレッグノーマンだけの世界ですけどね)

2007年6月28日木曜日

アルツ発症??




長年大活躍してくれてます。確か120GbHDのDIGAクン。

TODOSの単身赴任生活を癒してくれているのがこのDIGAクンなのですが、最近どうもアルツの気が出て来ています。特に毎週の定期録画予約を良く忘れてくれます。。。。

単発で録画予約したものは大丈夫なのですが、ルーティーンの予約が録れていないことが多くガッカリさせられます。そろそろ買い換え時期だとは思うのですが、昨今の機種はリージョン2固定だと聞きますし、ハイビジョン・デジタル録画は高価なメディアが必要なので多少画質は悪くても安いDVD-Rに落としてアメリカに持ち帰り個人の楽しみとゴルフ技術の向上に役に立てるためにはまだまだ活躍して貰わなくてはと思ったり。

秋葉原で中古を探したら程度の良い古い機種が格安で買えたりしないのかしら???

2007年6月27日水曜日

ただいま~~~!!




文明の利器、と言うか乗り物と言うモノは本当に凄いと感じさせる歩数です。

自宅から成田空港まで約1時間半、成田空港からJFK空港まで12時間半、JFK空港からアパートまで45分、と言う時間を掛け、距離にして約11000Km移動したのに

たったの 983歩!!



便利になればなるほど、人間の基礎能力を使わなくなり退化への道を進むと言う例ですね。



往路で4本も映画を観たので、今回はまずホイチョイプロの「バブルへGO!!」で昔を懐かしみました。ワンレン、ボディコン、お立ち台、と言う懐かしい六本木が出て来ましたね。あの時代、近距離のタクシーはチップの金額で運転手が客を選んでいたのを思い出しました。

往路で見た薬師丸ひろ子が広末のお母さん役ですから時代を感じさせますが、阿部寛とホイチョイらしい軽妙なタッチで機内で眠る前の映画としては最適でした。

で、この食事はNY到着前のNY時間での夕食。豆・酢の物・おかゆと言うメタボに優しいメニューでした。

これから約2週間はNYにて過ごすことになります。若干、ゴルフエルボーが復活しており、無理は出来ませんが、7月には日本の名門コースでのラウンドと行きたいところなので、それなりに調整しておきます。

でわ~~~~

2007年6月24日日曜日

新劇薬投与か???




TODOSおぢさん、また何かやっております・・・。

結構、周囲で真面目に練習に励む熱心なニッポンのゴルファーさんからは奇異な眼で見られていたようですが、TODOSも頑張っていたのですよ・・・・


ユニークな視点のドリルなどを紹介してくれる ここ でインスパイアーされ、永井プロの本からも気づきがあって取り組んでみました。

最初は見事にダフっていましたが、段々とコツが掴めてクリーンヒット出来るようになりました。何かの切っ掛けになるのではと期待しています。

サマータイムについて




十分にラウンド出来る状態ですが、この写真の撮影は朝4時50分くらいです。

夏至に限りなく近い今朝と言うこともあるのでしょうがニッポンの夏の朝は本当に5時前からのラウンドが可能です。そして涼しいですよね。

欧米ではデイライト・セービング・タイム、別名サマータイムが行われるのが普通なのですが何故か日本は消極的。夏時間、じゃなくて 

「太陽の光を大切にしよう」

と言うデイライト・セービングと考えて実行したら失われた10年からずっと沈滞しっぱなしのニッポンに明るい一歩を踏み出させるきっかけになるのじゃないかなぁ?

なんて思っている時差ボケおじさんTODOSです。

2007年6月22日金曜日

ミズノなトライアル




都内某所でゲットしました♪ランバードマークの試供品。

黒の322と青の352S、各2個。アメリカに戻ってからのラウンドで使ってみます♪

TODOSの好みとしてはしっかり感を持つ322かな・・・・・・

2007年6月20日水曜日

バイブルとも言える




さて、この二人・・・・・・・

誰と誰かな?????

(あるDVDからの一こまです~)

2007年6月19日火曜日

出来心・・・・・




ん~~、ぷち・メタボへの道か。。。。

(TODOS最短の記事かな???)

2007年6月18日月曜日

13時間半かかりました




今年の1月から機内インターネットサービスが廃止されたのでTODOSお得意のバーチャルフライト実況中継が出来なくなりこの写真もご無沙汰でした。

相変わらず満席のJFK-NRT便は結構な揺れもありましたが、午後4時35分には成田空港にタッチダウンしました。前日はばっちり担ぎで18ホールやって肉体的には疲れていたはずなのにやっぱり殆ど寝ずに過ごしてしまいました・・・・・

今日の映画は



1981年作の日本映画近代クラシックの一本。当時TODOSは猛烈ビジネスマンでオフィス・お得意先・出張・六本木くらいしか知らない生活をしており、この映画も実は見たことがなかったのですね(恥)今はベテラン俳優の皆さんが若々しく、ストーリーも軽妙で一本目に見る映画としてはグッドですね♪



次はTODOSと同じ中年オヤジの冒険活劇映画「ワイルド・ホッグス」。サタデー・ナイト・フィーバーの時の2倍は体重があろうかというトラボルタ率いるワイルドバイク野郎に憧れる普通の中年オヤジ4人組の漫画。村をならず者から救うと言う黒澤映画の影響をこのコメディーが引っ張っているのが面白かったですね♪



3本目はミュージシャンTODOSお好みの音楽映画 「ラブソングができるまで」。ヒューグラントとドリューバリモアの、コミカルタッチなラブロマンスかな。どっちかと言うと女性好みの映画かも知れませんね。80年代の人気者で今はしがないミュージシャンの悲哀がよく出ていたと思います。

最後に今回の最高のお勧め映画はなんとドイツ映画です♪



善き人のためのソナタ、と言う題名の社会主義下の東ドイツで苦悩する芸術家と、国家保安委員会の重厚なストーリー。簡単にあらすじを紹介するような性質の映画ではありません。社会派ドラマがお好きなら、とにかく一度ご覧になることをお勧めします。難点はドイツ語なのでずっと字幕を追っていないとストーリーが混乱することですね。

帰りも同じプログラムなので何本か見ずにとってあります。

明日から仕事モードに突入のTODOS@JPNでした。

ちょっと久しぶりに




あと1時間半くらいで離陸となります。急なスケジュール(もちろん、ゴルフじゃなくて仕事ですよ!!)が入ったので日本まで参ります。

JALが One World に加盟した関係で少しサービスが世界標準に近づいてきたように思います。形だけで心の無い(と、言ったら怒られるけど・・・)サービスからどこまで脱却出来るかな?一歩先に Star Alliances に加盟したこともあってか、何歩か先に行ってしまったANAをどこまで追撃出来るか?もはや2番手であることをシッカリと自覚して頑張ってほしいものです。やっぱり、兼高かおるさんの時代からニッポンの翼はJALだったのですから・・・・

15時間後には皆さんと同じ空気を吸わせて頂きます。

でわぁ・・・・・・

2007年6月17日日曜日

担ごう会 06/16/07




9番ホールティーグラウンド脇に設置してあるインターフォーンです。

スルーが基本のアメリカではハンバーガーやらホットドックくらいですけど、ここでオーダーして10番ホールの前でピックアップして食べることが出来ます。日本もこうやるともっとプレーヤーのコストは下がるのですが、ゴルフ場は食堂で儲けようとするので普及しませんね。

さて、今日は急な出張前の担ごう会でした。このところスィングがチョッピリ良くなってきているTODOSとしては結構画期的なことがありました。それは・・・・・

 ハーフ11パット!! 

おはようチップインバーディーで始まったフロントナインは、最初の6ホールで5パットと言う5ホール連続寄せワンが決まりました。。7番でツーパット、8番でスリーパットがあったのですが、9番PAR5は52度ウェッジでの3打目が5センチに寄ってオーケーバーディー。スコア37よりも11パットって結構記憶に無いくらいの快挙でした♪
(後半はボギー列車に乗ってありきたりの16パット41点でしたけど・・・)

寄せが良かったのか、パットが良かったのか?と言うと結構両者が噛み合いました。アプローチも転がし・ピッチ・超ふわっとパラシュートも大体1-1.5mに寄ってそれをキッチリ入れることが出来たのが11パットの秘密ですね。まあ、長続きはしないでしょうが、新しい片山晋呉風グリップが結果を出してくれました。35インチのパターが欲しくなってきたなぁ・・・

もう一つの今日の収穫は



HIPPOの試打会がレンジで行われており、ここで記事にした異形ヘッドのHEXを試打することが出来ました。話題になるソールデザインの写真は雑誌でも紹介されていますが、プレーヤー側から見ると、



やはり多角形のシェープですけどそれほどの違和感は感じませんでした。クラウンは編み込んだカーボンみたいですね。シャフトは三菱レーヨンとプリントしてありました。9度のSを打ってみましたけど、高く上がるボールは結構直進性にも優れている印象を受けました。(あくまでの素人試打ですので、そこのところご理解を)ただ、シャフトにコストが掛かっていない感じで弱々しい挙動が出ます。プロに聞いてみると値段は199ドルだというので、まあそんなモノかなぁ、って感じですね。ヘッドが気に入ったらシャフトは入れ替え前提で購入って事でしょう。

「どうも、シャフトがねぇ・・・・」

って顔のTODOSにプロが出してきたのが



STULZ と言うシャフト装着のドライバー(HEXではありませんでした)。自信有り気に、ニヤッと笑って渡してくれました。何か聞いたことがある名前だなぁと思って打ってみると、凄くシッカリ感の強いシャフトで安心して叩けました。飛距離もまずまず出ているようです。

「これはね、最新のテクノロジーで3角形の断面を持つシャフトさ」

と言うこと。良く見ると確かに中央からチップ部にかけて○ではなく△になってます。そう言えば雑誌で見たことが・・・。お値段は交換作業を含めて199ドルだそうです。HEXと同じ値段ですね。アメリカのシャフトとしては結構なお値段です。

途中  で1時間半ほどの中断を余儀なくされたため、18ホール終了は7時半を回っていましたけど、試打会で楽しんで、ハーフ11パットという凄い記録を出し、スコアも大満足な一日でした。



今日もシッカリと歩けました♪

さて、明日からは緊急な出張でニッポンです。誰かとお会いできるかな??

2007年6月16日土曜日

アメリカの日常




スーパーマーケットの駐車場の一コマです。

日本はバックで入れる、アメリカは頭から入れる、ってのはいいのですけど・・・・

こういう駐車するクルマが結構多いのにビックリします。自分がどこに駐車したのか、降りるときに全く気にならない人々が多いんですよね。

「人様に迷惑を掛けないように」

って親に教わった世代としては日本がこうなって欲しくないと切に思います。。。

2007年6月15日金曜日

HIBACHI って。。。




アメリカで 「火鉢」 と言うと、この事なのです♪

そう、ロッキー青木氏が紅花レストランでアメリカに定着させた鉄板焼きの事!!

今日は横メシでメタボなお食事とあいなりました。でもこのお店は老舗でキチンと日本人シェフが繊細さを継承しているので美味しかったですね。多くのお店は日本人の居ない日本レストランで、すべて同じソースで味付けしたりして全然美味しくなかったりするのでこういうお店は貴重です。




伊勢エビじゃなくってメイン・ロブスターです。そして、お肉は



フィレ♪脂身が無くてヘルシー寄りにしてみました。

いやぁ、日本からの出張者が来るとどうしてもこういう食事体系になってしまいます。

明日も・・・・・、かな???

2007年6月14日木曜日

成果は




指に棘まで刺しての掃除の結果、台所はこんなに生活感の無いほどスッキリと何にも無くなりました。

16人を招いてのホームパーティー、食事はケータリングでお鮨・イタリアンを頼んでますので特に何も必要ありませんが、こんなにまで部屋を綺麗にしたのは久し振りの大事業でした。

終了後の現状復帰に苦労しそうですわ。。。。。

たかが・・・、されど・・・




フローリングの床の拭き掃除をしていました。結構、真面目に一生懸命掃除してました。アッと気が付いたら床のササクレが右手薬指に・・・・・・

そう、棘が刺さったのです。

TODOSは右利き。左手で細かい作業は出来ません。。。
オマケにローガンです・・・・、見えません。。。。

ここはNY、単身赴任のTODOSはたかだか数ミリの棘の為に、病院に行って棘の除去をしてもらいました。。。。

単身赴任の哀しさを身に染みた一日でした。。。。。
(治療費も・・・・)

2007年6月13日水曜日

夜明けのツーボール

マン振りはダメよ!! で使用前の一番悪い状態をお見せし、

○眼へのプロローグ、かな?? でヒントを出し、

夜明け前・・・・・  で惜しいながらも欠点をフォーカスしました。 

そこで、遂にベールを脱ぐ(大袈裟だナァ・・・)、欠点修正の道!!



このレイド・オフなフラット・トップ、決して分解写真の嘘ではありません。それどころか、マッシーさんに見抜かれたもう一つの欠点の克服も兼ね備えているのです!!



ボールを2つ使っての練習によって、実現したのはレイドオフなフラットトップと上下動の無いトップなのです♪♪



打つべきボールの飛球線後方真後ろ(約50センチくらいかなぁ)にもう一つのボールを置くのがポイントです。テークバックの途中でこの第2のボールを後ろに転がして打つとあら不思議、2つの秘密が手に入っちゃったんです♪

ただ単に低く長くテークバックを引こうと思っても、なかなかそうは行きません。ボールを置いても気を抜くと第2のボール、空振りしますから。。。

まあ、あまり講釈を垂れずに正直分解写真をご覧下さい。 



これで練習を積めば、長年の課題であったテークバックはかなり修正されそうな気配です。キッチリ身体を捻転させるスィングなので飛距離も少し期待出来ると皮算用してますが、何か。。。

トップが決まってくれば、ダウンからのヒップターンに集中して治療が出来ると思います。欠点はまだまだ沢山ある訳ですが、最初に退治すべき部分が見えてきただけで非常に嬉しいTODOSなのです。頑張ります♪♪



2007年6月12日火曜日

夜明け前・・・・・




1週間ほど前の夜練です。例によってLPGA観戦でインスパイアされて、イメージを追うためにボールを打ってきた時です。

このフォローは多分TODOSのイメージに合致しているのでしょう。でも、アップライト過ぎますし、おっつけている、TODOS得意のドライバーのウェッジ打法かも知れません。だから、飛ばないんだよ、って声が聞こえるような気もします。もっと、左へビュッと振り切れたら良いのかなぁ・・・

ともあれ、今回の記事のポイントはそこではありません。別のポイントの欠点をここで晒して、一つ前の記事での開眼かも・・・・、に繋げていく為の序章というか 「使用前」 スィングとなれば。。。。


どうも最近のTODOSはMっ気が強くなってきたみたいです。欠点をピンポイントで晒すことに抵抗感が無くなってきた気がします・・・・・。

その欠点の現象はテークバックに現れていますが、原因は身体能力の低下にあると思われます。

分析は今晩(日本時間だと夜中ですわ。。。)。

最初の静止画の右ふくらはぎ、筋肉があるように見えますが、まがい物ですわ。。。ベッドに入って足首を伸ばすと 「つりそうに」 なりますから~~~~。残念!!

○眼へのプロローグ、かな??

デジカメをカバンに入れるの忘れて外出するというブロガーにあるまじき行動をとってしまったアルツ・TODOSです。



画質最悪なアメリカの携帯電話です・・・・・

この写真がプロローグその1です。想像してください。



そして、これがプロローグその2。

詳しくは、明日・・・・



んじゃ。(これじゃ▼▼さん風だね。。。)

2007年6月11日月曜日

マクドナルド終了




トーナメント会場出口の横断幕です。昨年の藍ちゃんの活躍振りから日本でもテレビ放映の枠が多く組まれていてご覧になった方は多かったでしょうね。

結果はデンマークのアスリート、スーザン・ペターソン(とこちらのアナウンサーの発音)が根性の逃げ切りを果たし、カーリーの18番バーディーでの追撃を振り切りました。すっぴんに近い薄化粧(本当はスッピン??)の彼女のプレー振りは清々しいモノをも感じさせます。プロアマのパートナーから貰う受けたPingの大型パター、実はTODOSもずっと欲しいモノアイテムに入っており、中尺バージョンを e-bay で狙っていたのですが落札できずにいたモデル、大活躍でしたね。

そして、何と言っても飛距離がモノを言った今回の大会でした。TODOSは自分の眼で15番ホールを見てきましたが、クリークが横断する複雑なフェアウェーで2打地点からは打ち上げのロングホール。



藍ちゃんの練習ラウンドでの2打目です。彼女はFWで2打目を打ち、100ヤード内外の3打目を残していましたが、スーザンもカーリーもみんなバシバシにツーオンです!!260-270ヤードのドライバーが大きな武器になるコース設定だったと思います。(勿論、ラフは深いし短いホールもあるので、そこは3Wで飛ばないプロのドライバーより飛ばしてくる戦略)

そんな中でプロ6試合目という経験ながら最終日最終組でラウンドし、6番から3連続ボギーとして、メジャーのプレッシャーの壁は厚いねぇ、と思わせながら13番から4連続バーディーで3位入賞を果たした ナ・オン・ミン選手には大拍手です。体力的にもフツーの18歳のアジア系女の子で、スーザンほどの飛距離はありませんが、素晴らしい集中力を持っています。試合後のインタビューも英語でキチンとこなし、アメリカ在住歴が長い訳ではないのに大した根性です。当然、通訳は使っていませんでした。

そう言えば、このキャディーバッグの方は・・・・



バッシングの嵐と同情論が渦巻く中、3日目に83ととんでもないスコアを叩き、WDか?と騒がれながらも最終日はラウンドを貫徹しブービーメーカーとなりました。

あの輝かしかったミッシェルのこんな姿を見たくないのはファンならずとも同じ気持ちなんじゃないでしょうか。どこまで本人の意志で行動が決められるのか分かりませんが、このままでは未完の大器は完全に壊れてしまいそうです。キチッとリセットをして、完全に路線を切り替える時間は充分にミッシェルにはあると思います。周囲のお金の亡者の方々、宜しくお願いします。





純真な子供達はミッシェルに憧れているんです♪
Change your train !!

このボール・・・




ツアーステージのボールです。日本の皆様には珍しくも何ともないかも知れませんが・・・・



モデルはX-01R4です。何だ、もう旧モデルじゃないの、って、ハイそうですネ。弟分が2名既に登場していますものね。

でも、このボールには・・・・・・





既に前回キャップの写真の片隅にコソッと登場してました。コンタクトレンズがピッタリと合っているどっかの誰かさんは目ざとく見つけてくれてました。

そう、マクドナルドLPGAチャンピオンシップの練習日の朝、スタート前の藍ちゃんにお願いしてサインを貰いました。やったね♪

自宅を出る前に、やっぱり藍ちゃんに会えたらサインして貰いたいな、何か良いものあるかな?って探したんですよ。タイトリストのボールにサインして貰うってのも何だかなぁ・・・・、もしかしたら嫌がられるんじゃないかなぁ、と思ってブリジストンの製品を探したら、ありました。ワンスリーブ。。。。。

藍ちゃん、快くサインしてくれました♪

この裏に何か秘密があるのを知らずに・・・・




































この記事 (←クリック) 覚えていますか???

ん~~~、ダブルネームだ!!
しかし、藍ちゃんのサインを正面にして飾ると、▼▼さんのネームは永遠に裏側で陽の目を見ないけど。。。。。

許して、これしか石橋製品が無かったのよ。。。。

他のスポンサーって言ったって、こんなカードにはサインしてもらう訳にもいかないし










大切に保管します♪