2007年10月31日水曜日

季節の味ですね♪




今週は日本から2組計7名の出張者が入ってきており 「獅子てんや・瀬戸わんや」 状態(分かるかなぁ、分からねぇだろうなぁ・・・)のTODOSであります。

日本から事務所へのお土産を幾つか頂きましたが、これが印象的♪♪(この辺のネタ振りは▼▼さんみたいでんなぁ)

ベージュの柔らかなスポンジケーキにくるまれた栗風味のクリーム。美味しくてパクッと食べたので本当の栗が入っていたかどうかは未確認・・・・・。

美味しいお菓子が増えましたね、ニッポン!!

2007年10月29日月曜日

Autumn in New York




10月も末になると、紅葉が美しくなるNYです。

日本のJazz友達が 「この時期になると 枯葉 と ニューヨークの秋 のリクエストが増えるんだよねぇ」 って言ってましたが日本人が季節を感じる気持ちが良く分かります。

この季節になると、もう一気に冬に向かうのが北国です。ゴルフも枯葉の為にフェアウェーでボールが探しにくくなりますし、寒さ対策がいきなり必要になってきます。

まだ、日本は練習場に行くと汗ばんだりするんでしょうね。
TODOSにとってプチ忙しい1週間の始まりです。
p (^ ^) q ガンバ !!

2007年10月27日土曜日

ローテーション




ここまでやるのが本当に正しいかどうかの議論は別にして、TODOSはローテーションが下手クソです。かなり、リストを柔らかくしてヘッド重量の慣性に任せないとここまで動きません。

この直前の静止画切り取りは



こうなっているのですが、今のヒップターンではどうしても引っ掛かってしまうのです。。。

フェースローテーションを意識しない普通のスィングでは



ホラ!!

バンカーショットかい???
6番アイアンのフルショットなんですけどね。。。。

これでは井上透プロコーチが仰っているように2本目のバット、即ちヘッド(フェース)が使えてません。。。即ち、飛距離が出ない打ち方であると言うことの証拠なんですね。



色々と試行錯誤しても、プロのようなフォローになりません。このプロの体格で、ローテーションで、飛ばないカテゴリーに分類されるのですから、私など子供の遊びです。(いや最近の子供って言うかジュニアは飛ばしますから、子供以下のTODOSですね)

「ローテーションするけど、ヘッドを跳ね上げない」

と言うフォローへの練習はこれからの課題です。

ツーサム (?)




こちら New York、雨の土曜日です・・・・・・

テンポアップのニュースィングでのラウンドを楽しみにしていたのですが、昨日昼過ぎから雨模様が続いており、先ほどコースに電話したら


「今日は雨なのでクローズです」


とのこと。日本と違って雨が降り続いている状況ではコースコンディション保全の為に簡単にクローズしてしまうのがこちらの流儀。プレーヤーも雨の中でレインギアに身を包んで何が何でもプレーしようとは思っていません。

で、今日もう一つ試してみたかったのがこの写真の一品です。

西海岸の一部ではこれよりも、K.J.Choi 使用のプラスティッキーなネジ止めグリップが流行しているようですが、TODOSとしては手の感触がどうも馴染めない気がして、価格も安いこっちを選択してみました。

価格差は 

40ドル Vs. 15ドル 

ですからね。

色々と室内でグリップ方法を試してみましたが、両手の高さを同じにするのはどうも難しいですね。ネーミングの2本の親指を合わせるってのは相当な慣れが必要かも・・・。で、結局、普通と同じグリップを柔らかく持つ形にしようと決心した夕べの深夜。でも、今日は試せませんので、室内で色々やってみましょう。



来週は晴れると良いな。

(ところで、最初の写真で分かるかなぁ・・・。グリップエンド側を少しオープンに捻って入れてます。邪道かもしれませんが。。。。)

飛びます???




一つ前の記事のヒップターンは全く出来ていないのですが、左へのスウェイと言うか、突っ込み感は消えている感じもしたり。。。。

いやぁ、ゴルフのスィングって良く分からないものです。

でも、このスィング、実は秘密が隠されているんです。




吉田一誉コーチのドリルの中に

ジャンプ!!

ってのがあったのでやってみたんですけど。なにか・・・





でもね、少なくともその場回転のイメージはあると思うんですがねぇ。。。。これが何かのヒントになるような気もしますですよ♪

2007年10月26日金曜日

テンポアップ!!




先週気付いたこと、そして吉田コーチのDVDから閃いたことなどを総合して自主トレに行って来ました。

ゴルフスィングの結果はフィニッシュに現れるとも言いますが、このフィニッシュは自分でも変化に気が付きます。ここまで背中が正面から見えるフィニッシュはゴルフ復帰から今まで忘れていた部分、と言うか身体が硬くなったから出来ないものだと思っていたものです。

また、右脚のストレッチも、まだまだですが、両膝に少し間隔が出てきました。今の足腰の筋力では出来ない部分が多いですけど、これから冬の筋トレが課題でしょう。




ところで・・・・・・  実は、知らなかったのですがGolfTECのシステムには、数値の信頼度がどの程度かは別にして、色んな数値を自動計測することが出来るのですね。マット下のセンサーでの計測みたいですが、スィング開始からインパクトまで0.87秒だそうです。

インストラクターの一人には 「こりゃ、速過ぎるね」 と言われましたけど、今は速くすることが目標なので満足しています。

さて、現場でここまで振れるかな???

2007年10月25日木曜日

人海戦術




アメリカは何でも自動化・オートメーションの先進文明国家だと思っていませんか?

洗車の一番高級なのは 「手洗い」 ですが、ここはガソリンスタンドで洗車自体は自動化されています。しかし、最後の拭き取り行程はこうやって4-5人でやるのが、この辺りでは当たり前。

Deep South ではどうか分かりませんが、殆どがヒスパニックの人たちがこうやって働いてます。ですから、チップを少しあげる必要があるんです。

ここは先進国??

2007年10月24日水曜日

戻りました

緑のふち取りの搭乗券でしたが、隣の空席が確保され無事にNYに戻って参りました。日本を夕方以降に出発するフライトだと眠る時間が多くなるので少し楽ですね。こちらに到着するのも夜なのでそれなりに休息を取ることが出来ます。

さて、機内映画ですが、前回ご報告したように10月は大豊作!!

1.ハリーポッターと不死鳥の騎士団
2.ダイハード4.0
3.1408 (ホラー・スリラーだそうです)
4.エバン・オールマイティー (コメディーですね)
5.オーシャンズ13
6.キサラギ
7.傷だらけの男達(インファナル・アフェア チームの最新作)
8.人間の証明 (松田優作)



結局、往復で3.を除き全部見たのですが、TODOSの一番気に入ったのは・・・・・・

さて、何でしょう???



じつは オタク 映画とも言える キサラギ なんです。

基本的に部屋のセットだけで構成される極めて制作費の安い(?)通好みの映画なのでしょうが、これがメチャメチャ面白いし、日本人の心を掴む出来だと思います。

オタッキーなD級アイドルのファン・関係者が集まってのミステリーとも言えますが(特にドランクドラゴン塚地はオタク映画には欠かせないイメージですねぇ)、コミカルなタッチながらも、数々のプロットが繋がっていくスピード感は引き付けられる魅力を持っています。

大作が並ぶ中だし、更に言えばインファナル・アフェアの大ファンのTODOSとしては悩むところなのですが、実は簡単にこの日本映画にノックアウトされました。

DVDの発売は来年になるようですけど、もう一度ユックリ自宅のソファで見てみたい作品ですね。

2007年10月23日火曜日

臨戦態勢




これから13時間弱のフライトとなります。i-Pod の充電中です。

そして今回は緑色のチケットなので、ここはシッカリと大好きなビーフカレーを食べて機内食をパスしようと言う算段なのであります・・・

今のところ隣は空席と言うことですが、乗ってみないことには分かりません。狭くとも隣が空いていれば何とか我慢できるんですけどね。

今回のJPN滞在ではひょんなことからテンポアップが体感出来て▼▼さんとほぼ同等の飛距離まで持ってくることが出来ました。アイアンのインパクトも厚くなり復活の足がかりを掴んだような気がします。

ハリーポッターとダイハードを見て帰ろうかな、と思いますが、緑チケットだとオンデマンドじゃないんでねぇ。。。

2007年10月21日日曜日

ニッポンの朝練 続き




綺麗にインパクト直前のカットが撮れました♪このイメージのスィングで結果が出つつありますので期待しています。しかし、それには基礎体力の充実が必要と強く感じていますので冬の間のトレーニングとしたいと思います。

力感が出てきたと思うのでは単なる自己満足かなぁ???




若い人たちに比べるとまだまだスピードは遅いと思いますが、私の年齢としてはこんなものかなぁ、と思ってます。(今の体力ではね~)

多分、これで240-250ヤードくらいは何とか通常のランで行けるかな、と言う感じを持ってます。実はそれよりもアイアンのインパクトが合ってきたのが大きいんですけどね♪

2007年10月20日土曜日

ニッポンの朝連は




ちょっとだけ、イメージ転換を行ってボールを打ってきました♪

肩のライン、シャフトのライン、フェースの向きが揃ってきていることに大感激!!

変更は少しなのですが、身体の使い方は大幅に変り、練習後に痛い部分も全然違いました。


もしかすると・・・・・・・・・

2007年10月19日金曜日

この記事 の答えは・・・・・

そう、TODOSが運転中などの使うモノです。。。






韓国はSAMSUNG製の電子機器。



Bluetooth で携帯電話のハンズフリー通話が出来るイヤーフォンです。とても軽いし、小さいので、耳に突っ込んでおいてもそれほど違和感は感じません。耳たぶに引っ掛けるタイプを以前使っていましたが、結構耳の後ろが痛くなってきたりするので、このタイプの方が良いかも知れません。

まあ、使っていると、独り言をブツブツ言っている頭のおかしいオヤジに見えるので人前では余り使わないのですけどね。

日本ではブルートゥース、流行って来ているのでしょうか??

日本では・・・

いつもの事ながら、日本滞在中は仕事関係での夜のアポイントも多いし、帰宅しても単身赴任のNYと違って家族との時間も持つことになりますから、パソコンに向かう自由時間がどうしても不足しますね。。。。

ご心配お掛けした成田空港から帰宅時に発生した左ひざ靭帯損傷も、友人に紹介頂いた整形外科病院で注射を含めた治療により回復しました♪その病院の待合室で見たものとは。。。。。







ん~~、ここの先生は・・・・・・・

2007年10月16日火曜日

人に優しいか?




膝が痛いのに・・・・・

朝7時半過ぎのオフィス街、エスカレーターは節電なのか停止してます。。。。人間が来たら作動するセンサーを付けるべきでしょうね。先日訪問したドイツはそうなってました。

なかなかニッポンは優しい国家の品格が、、、、、、

2007年10月14日日曜日

試打じゃないよ、試乗だよ♪




今日は日本での休日をゆっくりと過ごしました。

実は成田に到着してから重い荷物を持って電車の乗換駅で階段を登っていたら、左ひざに違和感が・・・・。どうも、外側裏の靭帯を伸ばしてしまったようで練習にも行かれません・・・・・

で、暇つぶしと言っては何ですが、お昼にひつまぶしを食べてから(何のこっちゃ)、近所のディーラーに新型車を見に行ってきました。右側がTODOS号プリメーラですが、この左の車を見に行ったんです。

そう、こいつ (←クリック!!)ですね。

パッケージングとして、7名乗車が出来たり、少し車高が高かったりとトヨタ製のオデッセイかいな?と言う感じも否めませんが、TODOS号も6年を経過しているし、次の候補の研究として試乗までしてきました。

アッパーグレードのタイヤが225/45R18が標準なのが残念ですね。格好は良いですが、3年間マキシマで245/45R18を履いていた経験からは余り乗り心地などの面で感心しません。それに、交換するとなると凄い高そうだしね。

試乗車は売れ筋中級グレードで215/60R16だったのですが、これならカミサンが街乗りするのには合格点。エンジンも2.4Lの4発でなんらパワーも問題ないと思われます。ところが、実験はしてませんがキャディーバッグが積み難そうなトランクルーム形状がゴルファーにとっては最大の問題点。

これまでTOYOTAには全然縁がなかったのですが、さて、数年後にはこれになっているかなぁ???

謎の物体




愛器 Thinkpad X61 (しかし、調子悪いんだよね、この最新機種・・・) の上に乗っかった謎の物体・・・・・

一体 ?????



裏返すとこんな形状。。。
CEマークやらFCCのIDやら、どうやら韓国製らしい。。。

さて、、、、、

2007年10月13日土曜日

今回の映画は




これが懐かしいホンマモンの 「鶴丸航空」 の機体ですね♪

TODOSの世代だと、業界用語(?)として鶴丸ってのが通称になっていたのですが、この垂直尾翼のロゴが使われなくなって、鶴丸と聞いても訳の分からない若手も多くなってきていることでしょう。

実は映画のワンシーンなのですが、その映画とは



あの、松田優作の名画「人間の証明」ですね。しかし、今見ると、三船敏郎・鶴田浩二・岡田茉莉子・ハナ肇 ・竹下景子・范文雀・夏八木勲・長門裕之・坂口良子・伴淳三郎などなど錚々たる面々が出演されてますね。皆、若い・・・・。

それにフジテレビ協賛らしく、若き日の露木茂アナや、懐かしい小川宏アナまで出てるんですよね。久し振りに見て、なかなか引き込まれる良い映画だと思いました。

次にはインファナル・アフェア大好きTODOSとして見逃せない



傷だらけの男たち!!多分、何度か見ることによって更に良さが深まるタイプの映画だと思いますね。でも、ともかくトニー・レオン、金城武、格好良過ぎです♪

これらに加えて エバン・オールマイティーと言うノアの方舟をエピソードに使ったコメディーもなかなか良い出来でした。それにオーシャンズ13も見たナァ。。。やっぱり寝る暇ありませんでした。

帰りにハリーポッターとダイハードは残してあるんです。10月は豊作!!

2007年10月12日金曜日

最近の旅のお供は




TODOS@JFK空港です。
一昨日の深夜にLAXから戻ったばかりなのに、再び機上の人となり13時間半の苦行が始まります。

最近の私の旅のお供は、軽量化・小型化を図り、BOSEの大型ノイズ・キャンセル・ヘッドフォーンを息子に預け、小さなマクセルの耳栓型に変更しました。



随分と小型になりました。BOSEにする前にSONYのこのタイプを使ったことがありましたが、残念ながら音質がもう一歩だし、ノイズ・キャンセルの度合いも余り効果を感じなかったのです。ところがこのマクセルのは強力♪BOSEに匹敵するキャンセル度ですし、音もなかなかのもの。

当分、コイツが手放せませんね♪1万円以内と言うお値段も魅力です。

今日のフライトは会議資料作りになるかも・・・・・・

2007年10月10日水曜日

プロジェクト・ピンク 3

プロジェクト・ピンク 1

プロジェクト・ピンク 2



に続いて第3弾!!発表です。


今度は・・・・・・・



またまた、ついでに私が赤いのを買ってしまっておりますが・・・・

勿論、今回のプロジェクトは左側のピンクのキャディーバッグです。IZZOと言えばダブルストラップを世に送り出した「担ぎ派ゴルファー」にとって救いの神とも言えるメーカーですね。イギリス駐在中にはダブルストラップのみを購入して自分のバッグに取り付け感動した覚えがあります。



これはIZZOの最新モデルAS2と言うスタンドバッグ。ストラップは凄く分厚いスポンジが入った従来のモノとは全く異なるニューデザインです。また、ストラップの下部にある大きめのポケットですが、普通はジッパーで開け閉めするところ、最近の流行でマグネットタイプになってます。ですから、サッと引き上げるだけで開けられるし、手を離せば自動的に閉まると言う優れモノです♪

定価は150ドルくらいですが、e-bay で格安に購入する事が出来たので、2つ買っても定価一個分よりも安かったと言うのが凄いです。

さて、こいつを一個今日は日本まで運ばなければなりません。キャディーバッグを運搬する、と言うことはトラベルカバーも必要ですねぇ。。。。。

2007年10月9日火曜日

葡萄畑にて




この後姿がTODOSであって、前の記事はTONさんです!!

ま、それはそれとして、スウィルカン・ブリッジに佇むTODOS、ってここはセント・アンドリュース??にしてはクラブハウスが無いですよね・・・・・

クラブハウスの代わりに広がるのは一面の葡萄畑♪ここはカリフォルニアワインの聖地でもあるNAPA。この日はベイエリアのシングルさんの会にゲスト参加させて頂きました。



ワシがクラブ・イメージになっている、Eagle Vine と言うコース。数週間前には▼▼さんも挑戦したという、NAPA地区屈指の名コースです。

距離は長いし、左右を池やら葡萄畑で囲まれているし、更にグリーンの傾斜が凄いし、結構小さいのでスコアメークは本当に難しいです。特に初見では・・・・・。



ここ11番ロングはティーショットを左の池の右側に落として、2打でその池を越え、3打は右の池を越えたところのグリーンを狙うという戦略性に富んだホール。



TODOSのティーショットはドライバーで左の池にポッチャン・・・・・。FWかハイブリッドで刻むべきでした・・・・。

ともあれ、参加20名のウチでブロガーが6-7名居たというから、プチブロコンだったかも知れないこの日のラウンドも楽しく終了。課題満載で反省しきりのTODOSでした。

仕事モードに戻ってロスに移動です。

2007年10月8日月曜日

誰だ???




銀髪のゴルファーは・・・・・・

因みに、、、、、 TO から始まる名前ですが、TODOSではありません。

TOムニャムニャさんです。

そして、右側に小さく写っているのは????

両方の方を一発で当てたらエライかも。。。。

2007年10月6日土曜日

出張レンタカーシリーズ




さてと・・・・。

今回からレンタカー会社をエンタープライズからナショナルに変更しました。(一流どころのハーツやエイビスを使わないのはへそ曲がりのTODOSだからですよ!!)

一流どころは高いし、面白いクルマに乗れないのですよ、実は。今回のナショナルと言う会社はエメラルドクラブに入会しておけば、カウンターで並ばなくともそのまま車庫に行って車をピックアップ出来るところはハーツやエイビスと同じなのですが、一流は勝手にクルマを決められてお仕着せなのに比べ、ナショナルは自分で好きな車を選べるのが楽しみ。

今回選んだのがこの黒いクルマ。この写真だけで分かったら凄いですね。

従ってヒントを出しましょう。



こんなパターンのオートマ・シフトです。5速のオートマでDに入れて手首でカシャっと左右に振るとマニュアルチェンジが可能です。って、これじゃヒントになってないかなぁ・・・・

じゃ、これでどうですか??



ダメ???



この会社の、































クライスラー300Cベースのダッジ・ブランドのステーションワゴン、マグナムでした。

あ、全体の写真を撮影するの忘れてた。

昨年5月に、白いマグナムを借りて記事にしたことがありました。

ココ  をご参照ください。
(あの時もナショナルを使ったんだっけか、忘れてた・・・・)

2007年10月5日金曜日

お化けのシーズン




日本でも最近はハローウィンが広まりつつありますが、やはり本場はもう凄いことになってますよ♪

こんな仮装用のお面や服などが相当な売り場面積を占めて売られています。こんなのが10ドルくらいかな。そろそろ個人宅の庭先もお化けだらけになってきています。

TODOSの宿泊しているホテルでもドアが開いて迎えてくれるのは




このお婆さまです・・・・・(エンドラよりも相当に凄いね。エンドラって言っても分かるのかな、サマンサタバサのバッグを持っている子達は・・・)

まぁ、ロビーは明るいので大丈夫ですが、これでロビーの照明を落としていると結構怖いかもですね。

日本のお化けは真夏、アメリカのお化けは秋に、と言うことで。

2007年10月4日木曜日

プロジェクト・ピンク 2




前回の プロジェクト・ピンク 1 (←クリック)に続きピンク・シリーズの第2弾です。どうも日本でヘッドカバーを探すと、メーカー系(ロゴ入り)が多くブランド趣味の無いTODOSの買い物ターゲットとしてはちょっと・・・・、それに高いし。。。。

そこで、お得意の e-bay にて探したところありましたよ♪なかなか可愛いアーガイル柄でしょ♪素材感もなかなかです。

多分日本では見ませんね。ちょっと不規則にポツッと点があるのですが、それは



テントウムシ君なのです。ま、ついでといっちゃなんですが・・・・

 


私も・・・・・・

サニー・カリフォルニア




NY近辺とは打って変わって、サンシャイン溢れるカリフォルニアです。

最近はヒルトン・ブランドの廉価版ビジネスホテルである、ココも結構高い!!一泊税抜きで169ドルもするんです。去年はだいたい129ドルくらいだったのですが・・・・

ともかく、着きました。カリフォルニア♪でも、アメリカンの機内は。。。。

飛行機としての最低限の機能、安全に目的地に到着すると言うところはオッケーだったのですが、何と読書灯が点きません。。。。CAにどうなっているの?と聞くと、

「この真ん中のセクションは全部ダメなんだ、故障」

って平気で言うんですよ!!

「でもビデオ・オーディオは大丈夫だから」

そういう問題じゃないっしょ!!で、結局は映画もフリーズしてしまって上映できず、結局電気系統がボロボロなんじゃないの???



薄暗い中で自前の音楽を聴きながら、中部先生の教えを受けてました。

アメリカの航空会社、こんなものです。。。

2007年10月3日水曜日

ウェストコーストへ




夜明けのJFK空港です。これから西海岸へ向かいます。

週末越えで2都市を廻るので、週末は楽しい計画も(▼▼さんの後を追って、Napa方面)!!

隣の席が空いていることを祈って♪

チャオ!!

少しは慣れて・・・




スタック&ティルトへの険しい道ですが、繰り返していれば少しずつですが慣れてくるみたいな気もします。自主トレが無料で出来ることもあって GolfTEC さんで連日1時間ほど打ち込みというか分析しながらのチェックを行っています。

知らないうちに、トップでのグリップ縦位置が右肩の上まで来るようになりました。以前はもっと頭に近かったので随分と進歩したように思います。(ま、ボールが言うことを聞くかどうかは別問題ですけど・・・)

実はもう少し変化が大きかった部分というのは・・・・



フィニッシュの形です。マウンテンビューの店長さんに前から言われていたのですが、フィニッシュで胸を張って背筋を伸ばさなきゃ!!と言う指摘も多分この姿なら及第点(古い・・・)貰えるかも知れません。何となくボールが一押し余計に出来るような気分になります。気のせいでなければ良いのですがね。