2008年10月31日金曜日

ナゾラー 脱却への道




ん~~、DEBUYA!! って話じゃないんですが・・・・

多くは語りません。

皆さんでご想像下さい。昨日の正面からのトップの写真とこのレッスンワン&パイロン&丸イスの組み合わせによるトップと比べて頂ければと思います。

ポイントは、膝打ちとは異なり、ダイナミックに膝を使っていく動きと右サイドを引いていく動きのコンビネーションによる、腕の余らないスィングがパワーを生み、それが正確性に繋がっていくと言うこと。

あら~~~、完全な理解へのワンピースが嵌ったかな???

2008年10月30日木曜日

ナゾラー ???




完璧なハーフウェイバック、クロスにもレイドオフにもなっていないトップ、右足が耐えてベタ足がキープされているインパクト・・・・・・

完璧やん!!











と、見えるのですが・・・・・・・

▼▼さんからは、綺麗なスィングプレーンですねぇ、とお褒めの言葉を頂戴しました。



んが!!


ちょっと、正面を写しましょう、との▼▼さんの言葉が・・・・・






力感がおまへんなぁ。。。

プレーンばっかり考えていると陥りやすい、「プレーンをなぞる」 打ち方になってまっせ!!



がび~~ん


いや、薄々気が付いていたんです。。。。。最近、特にアイアンの当たりが悪く、思った飛距離が出なかったり、ってな症状がありましたし、「チカラの入っていないスムースなスィングですねぇ」 って同伴者に誉められるも、実は結構一生懸命振っているつもりだったり・・・・

GolfTEC でビデオを見ながら、自分でもカメラで分析して、スィングの形は良くなってきてはいるものの、TOM君と広いレンジに行った事もなければラウンドした事もない。結局、踊りの練習をしていただけだった部分が大いなる反省点です。

ナゾラー を脱却しなければ・・・・・・

で、▼▼さんが用意してくれたドリルが

明日に続く!!

2008年10月29日水曜日

出直しです




神田に・・・・・・・・

偶然、永井プロにもご挨拶出来ました。

そして▼▼さんから最近のTODOSスィングについてポイントを看破して頂き、この子をNYに持ち帰り修行し直すこととなりました。

詳細は明日♪

2008年10月28日火曜日

危ない・危ない




突然PCに現われたこの画面。。。。。。。

マイクロソフトのセキュリティー関連の盾のマークで Antivirus 2009 が起動したイメージ。そして、自動的にスキャンした(振り)をして、ポップアップが開きました。

3つの問題があるので、これらを処理(削除)するか、それとも無視するかと言う問い掛けになってます。

しかし、こんなプログラムをWebでマイクロソフトが提供していると言うニュースは見たこと無い・・・・・・・

よーく見ると




カーソルを良くご覧下さい。

全くボタンを指していないのに、入力待ちのクリックマークになっています!!

つまり、このポップアップ全体がスィッチになっていて、削除を選ぼうが、無視を選ぼうが、何気なくどっかをクリックしようが、更に酷いのは 「これは怪しい」 と思って右上の×マークをクリックしてポップアップを消そうとしようが

結果は同じ!!

つまり、怪しいボタンを押してしまうことに変りな無いのです。多分、ウィルスか悪質なモノがインストールされてしまうんじゃないのかな??

勿論、TODOSとしてはこの段階で

1.LANケーブルを外し
2.正しいアンチウィルスソフトで完全スキャンを行い
3.再起動
4.更にもう一度アンチウィルスフォルトで完全スキャン


結果として、何も発見されませんでしたけど・・・・・・

皆さんも、この手のトリック、お気をつけてください。

(単なるおふざけだったかもしれませんが)



2008年10月26日日曜日

日本のホテルは凄い!!




ホテルの部屋のドアから入って空調の吹き出し口を撮影したものです。先日、宿泊した一泊素泊まり7800円のビジネスホテルでの写真です。

多分、日本にお住まいの皆さんは、この写真を見てもなんの感動も無いと思います。

ところがアメリカで国内出張を繰り返していると、この種類のエアコンを装備した部屋には滅多に宿泊できません。理由は 「部屋代が高いから」 です。

通常、アメリカのホテル事情では、この手のエアコンはヒルトンとか、マリオットとか、ハイアットとか、クラウンプラザとかの一流ブランド及び、その一つ下くらいのホテルの装備。まあ場所にもよりますが一泊税サ抜きで250ドル以上って感じです。恥ずかしながらTODOSが宿泊する、ヒルトン・ガーデンイン、ハンプトン・インなどの(最近では)150-180ドル程度のビジネス客用のホテルではフロア・スタンド式の こんな (←クリックね) エアコンで騒音まき散らしなんです。

確かにアメリカのホテルの部屋のサイズは大きいですが、サーモスタットでの温度調整も効かないような、うるさいエアコンや貧弱なサービス・アメニティーは日本のきめ細かさには及ぶべくもありません。

アメリカではお目にかかれない、逆に日本では7800円のホテルに装備されたいたアメニティーは




まずバスルームが一番違うかナァ。歯ブラシ・歯磨き粉・ヘアブラシ・耳掻きまでがタダで付いてくるのにビックリです。更に、ウォシュレットや、お湯の温度を一定に出来る混合水栓も素晴らしい設備です。

洋服ダンスには、衣類の消臭スプレーやら、消毒済みのスリッパ。そしてベッドにはかなり高級品質のパジャマまで♪

これで7800円ですからニッポンは安いです!!

2008年10月25日土曜日

YONEX Driver デビュー




今日は昔からの知り合いに誘って頂いて、ここに来ました。美人プロゴルファー頓所由香プロが所属しているコースですね。周囲の地形からは想像できないのですが、結構微妙なアップダウンと砲台グリーンが難しさを加えています。

軽く、ポーン・ポーンと行こうとしたのですが、これがなかなか上手く行きません。。。。特にヨネックスのドライバーの打ち方が分からないまま、ホールが進んで行っちゃいます。

アウト・インともにパー5から始まって次がパー3、直ぐにパー5になるのもスコアが纏めにくい原因なのかなぁ・・・・。だって後半6ホールは殆どパー4だし。。。。



典型的なニッポンのビジネスゴルフだったので、 付き。パットは入らないし、ショートもアイアン不調が続いていて乗らないしで点数にならず、15番終了時点では大損害の予感。16番はセカンドをグリーンエッジに外すも、チップインすれば一気通貫が完成するので思い切って狙ったところ上手く打ったつもりだったのに、カップをかすめたボールは止まらずに5mほどもオーバーして、何と金パットになりました。実は金だけが無かったので、もう一度チャンス到来。

それを決めて大きなプレゼントを頂きました。一挙大逆転です♪♪

そうなると現金なもので次の17番のティーショットでは超絶なティーショットが爆発し異常な飛距離を記録。ただ、どう打てばこうなるか分かっていないのが辛い・・・・・・・。そしてこのドライバー君、音とインパクト感が悪過ぎです。一発は飛びます!!間違い無い。でも安定性はどうもなぁ・・・・・。

普通なら帰りに中古車センターに立ち寄るところなのですが、今日は自分で運転していないので、それも無理。

何となく消化不良の一日でした。。。

日本での練習場レッスン




アイアンの距離のバラツキに焦点を当て、新たな目で初対面のレッスンプロに30分見てもらいました。若くて笑顔で優しそうな茶髪(死語??)のインストラクターでした。

最初にいきなり言われたのは


「アドレスからフェースが開いてますよ!!」


これがTODOS的にはスクェアなイメージなのですが、これでは開いているらしいんです。こういう狂いはもう自分では分かりません。。。。。

このアドレスなのにダウンでハンドファーストをやろうとすると突っ込みますよ、って。この指摘も、当たりだな。。。。。





こんな見え方のイメージを更に強調して、もっとクローズのイメージで目を慣らして打っていくと全くキャリーが変わって来ました♪♪

インドアでのインストラクターもTOM君一辺倒からSTUART君にもたまに見てもらうようにしていますが、広いレンジでボールのフライトを見てもらいながら新たな目でチェックしてもらうのも必要だと痛感しました。





その他には、昔からのドリルですけど両足を完全にくっつけ、両膝もくっつけたアドレスからポーンとボールを打つことを勧められました。おじいさんプロじゃなくって若手に言われたのが新鮮です。

もう少しバランスを整えて、結果としてインパクトをシャープに!と言う指摘に聞こえました。確かにこのところ遼君みたいな幅広スタンスから抜けられなくなってきていました。初めてチェックするインストラクターの目からすると、バタバタのスィングに見えたことでしょう。

ヒップの開きばっかり意識が行っていて、インサイドアウトが強過ぎビシッとしたスピーディーなフォローが出来ていないとも・・・・・・
だから、スピードが出ないんだな。。。左へビュッと振るってのは師匠にもずっと言われていたこと。

こりゃ、大変です。でも、気が付いて良かった♪♪♪

2008年10月24日金曜日

日本での・・・・




日本から e-bay に出品されたドライバーをゲットしました。今の為替レートだと27000円くらいでしたけど、金バックス 6X07 S が装着されています。

ちょっと小振りなカーボンクラウンの日本製ドライバーですね♪♪





遼君のとは多分違うモデルなのかな?



久し振りのヨネックスですね。さて、明日は・・・・・・・

2008年10月23日木曜日

マッチング~~~!!




デミオ君のボディーカラーとお気に入りのクアーズキャップの刺繍の色がピッタリだったので激写!!

ところで、ゴルフキャップ(特に濃い色)のツバの部分、汗で白くなっちゃいますよね。このキャップも既にその兆候が・・・・・

でも、お気に入りのキャップなら何とか再生させたいのが人情。

こうやったら、白い染みが消えるって言う裏技をご存知の方、教えてください!!

人生の扉




ヒットチャート爆走中!!らしいですが、私も貢献してしまいました。衝動買いと言うよりは確信買い(!?)って感じですね♪♪

昔からファンだったって訳じゃないんです。どちらかと言うとユーミン派(?)だったTODOSなのですが、少し前に聴いた 人生の扉 に年代的共感を覚えて、今回レーベルを越えたデビューからのベストアルバムが発売されると言うニュースに接して買ったんですよ♪


人生の扉




ヒットチャート爆走中!!らしいですが、私も貢献してしまいました。衝動買いと言うよりは確信買い(!?)って感じですね♪♪

昔からファンだったって訳じゃないんです。どちらかと言うとユーミン派(?)だったTODOSなのですが、少し前に聴いた 人生の扉 に年代的共感を覚えて、今回レーベルを越えたデビューからのベストアルバムが発売されると言うニュースに接して買ったんですよ♪


2008年10月22日水曜日

アメリカにも!!




こんなスィングのお方が近くに♪♪

大迫力でドライバーを打っていらっしゃいました。トップではグニャっとシャフトがしなります!!それよりもTODOSが注目したのが、このフォローの取り方。

ドラコンスィングってフォローで左腕はたたまず、リストのコックもしないで腕・シャフトが真っ直ぐになったままで限りなくフォローのアークを大きくするのですね♪

ドラコン選手でこの記事をご覧の方々、ご意見をお聞かせ下さい!!










しかし、このようなフォロースルーは身体の硬いTODOSには無理・・・・・・

なにかコツってあるのかしら??????

2008年10月21日火曜日

アイアン不安定




帰国翌朝の練習場です。

実は最近の悩みなのですが、アイアンの当たりが非常に不安定で、縦・横にぶれまくってます。まあ、左右のブレは私の腕では当然であり、ピン筋に行かないのは当たり前だと思ってはいるのですが、最近はインパクトの時にそこそこだと思ったのに飛び過ぎたり(この場合は実は少ないのですけど・・・)、グリーン手前にショートするケースが頻発しています。

この写真の110ヤードのグリーン。52度のボーケイで、まあまあのショットで丁度数字の近辺、キャリーで100ヤード内外と言うところでしょうか。

ところが・・・・


突然10ヤードくらいショートしたり、稀には中央のピンをキャリーで越えていくこともあったりします・・・・・

なんだかなぁ~~、って感じ。。。。。

GolfTec のお陰でそれなりに見かけは良くなってきているようなのですが、どうもポイントがずれてきているような気もしています。



イメージとしては左腕が地面と平行まででトップとして、そこから下半身主導でダウンに入りますが、インパクトでは右足をベタ足をイメージして、フィニッシュは右腕地面平行までとする練習をしてみました。



インパクト感を持ったほうが良いのか、振りぬくだけのイメージにすべきか、議論は分かれるところ。。。。でも、今のTODOSはインパクトがボケているような感じを自分で持っています。

難しい・・・・・・・・

2008年10月19日日曜日

白・黒・灰




TODOS得意の時差ぼけ早起きによる朝練です。

昨夜は11時過ぎにベッドに入ったのですが、キッチリ4時に目覚めました・・・・・やっぱりです。

週末は7時からレンジがオープンするので6時40分に家を出ました。NYの今の6時40分はサマータイムの関係で真っ暗なのですが、日本はもう明るいですねぇ。その逆で東京近辺は夕方5時過ぎには真っ暗になりますがNYはまだ明るい。

それはさておき、この駐車場のベストポジションに我がゴールデンメタリックのデミオ君が居ります。周囲を見渡すと、殆どのクルマはホワイト・シルバー・ブラックなんですね。

日本人ってどうして、他の人々と均質性があると安心出来るのでしょう????マイナーを気にせず好きなことをすれば?って思っちゃいますね。


2008年10月18日土曜日

ニューモデル!!




あと1時間半ほどで成田に着陸となります。もうこの時点で12時間以上乗ってます・・・・

この案内地図、今までの コレ なんかと随分違うんですね。

そうなんです、成田-ニューヨークにこの夏から就航したボーイング777に初めて乗る機会があったんです♪今のところの最新鋭機ですから、装備もなかなか充実しています。





今日はギリギリでアップグレードが取れたのです♪♪従来747が飛んでいた路線を少し小さな777に変更したのでやっぱり混むんですね、昨日の午後になってやっとコンファメーションを貰いました。ホッ♪

A4サイズのラップトップくらいの大きな液晶画面。それに、今までは10本くらいしか映画が無かったのが、MAGIC3と言うのになって50本くらいあるんじゃないかな?とても、全部は観る事出来ないので取捨選択が難しくなりそうです。

今日は最初に 「マジックアワー」 !!最初は、有り得ないシナリオに、これで持たせるのかなぁと思っていたら、さすが三谷幸喜です♪エンタテイメントと、何歳になっても夢を忘れないことなどをシッカリと出してきます。面白かったですね♪

次にインディアナ・ジョーンズの新作。良くも悪くもお金のかかったハリウッドエンタテイメントですね。親子3代に繋がる部分がなかなか。

そして、オダギリジョーと三浦友和の東京ロード(散歩)ムービー 「転々」。TODOS的にはもう一歩・・・・・、かな。

シェルフルフラットシートも随分と改良されて使いやすくなっています。特に座面の分割が減ったのでお尻のすわり心地が良くなりました。

ただ、今回思い切りクレームを一つ付けました。それは、映画や音楽を楽しんでいるときに突然入るアナウンスの音量!!普通に映画や音楽を楽しむ音量よりもかなり大きな声で突然にインタラプトされるのですが、本当にビクッと驚いてしまうのです。うとうとしているときに、「免税品はお食事の後に・・・・」 とかで起こされて。。。。 ヘッドフォーンをしていなければ気になるボリュームでは無いのですが、これは頂けません。改善して欲しいものです。

ともあれ、無事に日本に到着し、暫く会議に追われる日々を送ることになります。最高の季節なので、土日にはウフフ♪もアレンジしています。

でわぁ~~~~~~

2008年10月17日金曜日

アメリカの中華は




基本的には美味しくありません。

特にミッドタウン近辺の中華は余り戴けないのですが、遂に凄いお店を紹介して貰いました。

青島ビールは定番なのですが、後ろにボケて写っているお肉から想像できるかな???



非常にストレートに仕切っていますが、左が激唐・右がマイルドな火鍋!!

ハッキリ言って、絶まいう~~~でした。

300ヤードヒッターの元上海駐在員、ジャンボが探し出したマンハッタンの名店です。特に彼が特注する追加の山椒はメチャ良い味を出してきます。

こんな美味しい中華料理は本当に久し振りです。お値段もお手頃ですし、これからも利用させていただきます♪♪♪

2008年10月16日木曜日

巨大バッグ初登場




先週末の3連休。担ぎ・担ぎの2ラウンドに続き連休最終日は乗用カートでした。

遂にスリクソン・スタッフ・バッグ 10.5インチの登場です!!

格好良く収まっているようにも見えますが・・・・・・・・



よく見えませんけど、、、、、

ひしゃげまくりです。。。。。。。

裏側にボリュームの無い、カートバッグなるものが売れる理由が分かりました。

2008年10月15日水曜日

テークバックは・・・・

普通は テークバックをどう上げるか てな表現が使われると思うのですが、最近のTODOSはテークバックを上げません。



自分としてはコックが遅過ぎると思いますが、この時の課題はテークバックを上げない、と言うことなので・・・・

これは自分の感覚なので、記事を読んで頂いている皆さんの感じ方とは一致しないのかも知れませんが、バックスィングで上げちゃうと、トップで手が余っちゃうイメージがあるんです。。。。。トップ寸前でヒョイっと持ち上げちゃう感じがとっても嫌なんです。

で、テークバックを違うイメージで上げると良いのかなと。。。。。










そうなんです。バックスィングは


下げちゃう!!んです。

そうすると、少しだけですけど、グリップは身体の正面、ってイメージが持ちやすく、トップで余らなくなるような感じがします。各部分はまだまだなんですが、このフィニッシュは好きです♪



筋力と柔軟性が高まれば、もう少し良くなるかも。。。。でも、歳ですから。。。。。


2008年10月14日火曜日

紅葉の季節




偶然ですけど日本と同じアメリカの3連休を堪能したTODOSです。

今年は本当に天候に恵まれなかったNYの夏ですが、晩夏となりやっと天候が安定してきた感じで、3日間とも雨の心配も不要、また日によっては短パンで良かったんじゃないの~~、てな好転でした♪♪

初日は担ごう会のホームコース、Bowling Green。ここは3番ショートホールの紅葉です。フルバックからは220ヤードを越えてくるタフなパー3で、この日は左のバンカーに入れてイージー・ボギー(??)でした。ダハ・・・

次の日はマンハッタンから2時間近く北上して、イングランドのインランドリンクスっぽいユニオンベールと言う、これまたタフなコースを訪問しました。



ここはスタート前の練習場。雄大な景色に向かってのショットは前途多難を思わせる・・・・・。

実際に少し曲げると深いラフですぐロストになるし、幅のある荒れ地や川越えもあるし、グリーンは傾斜が強くて早いと言う手強いコースでした。初見ではちょっと厳しいですね。ただ1時過ぎのトワイライトでは担ぎで42ドルと言うお手頃値段がお財布を和ませてくれます。(ボールも無くなるんですけど・・・・)

そして3連休最終日の紅葉は



ハワース・カントリークラブの1番ホール、パー5の3打目地点からの風景。分かり難いですが、左右・前方は全て池に囲まれたアイランドグリーンになっている、出だしの1番としては厳しい造りです。

どのコースに行っても、美しい紅葉が見られるシーズンになりました。あと1ヶ月半ほどでこれらのコースはどこも冬期クローズとなり来年の4月までプレーすることが出来なくなります。残り少ないシーズンですが、日本出張、西海岸出張、妻のNY訪問とゴルフをする機会が少なくなります。身体のメンテナンスがこの冬の課題です。(って、前にも聞いたことがあるって突っ込みは勘弁・・・・・)

2008年10月13日月曜日

分解組み立て




V2 for Cleveland が入っていたのですが、思い切って抜きました。

重量は201gと極めて扱いやすい重量ですね。

で、入れたシャフトは????



6X07 350Tip の S 中古で入手したものです。

45インチで組み立てたら322gのD4.5と少し重めに仕上がりました。

この週末にテストです♪♪

2008年10月12日日曜日

The Pyne




グリーンフィーは5ドル!!

パターもボールも貸してくれて、ボールはお土産に持って帰れます。



そして、そこで使うパターは。。。。。




いわゆる、ロングノーズです♪

古き伝統を大切にするUSGAならではの選定ですね。



はっきり言って、死ぬほど難しいです。。。。。。

特に蜘蛛クンなどを普段使っているとね。

グリーンのコンディションは、USGAスタンダード。凄い転がりです。それにも増して、凄い傾斜の強いグリーンです。ホールによっては3パット・4パットまで・・・・・・

勿論、TODOSは






























伝統に則って、ジャケット&タイ着用でプレーしました♪

激闘の記録




こんな角度からしか撮影出来なかったのですが、この2枚のスコアカード、共に71のスコアです。

そう、2008年全米オープンのプレーオフ、タイガーとロッコのカードなんですよ♪

上のカードがタイガー、下がロッコのカードです。

USオープンはUSGA主催の競技。この他にもロッコが被っていた黒のキャロウェーのキャップが汗の痕も生々しく展示されてました。

来年はNYの市営コース、ベスページのブラックで開催されます。

観に行かなきゃ!!!!

2008年10月11日土曜日

第一回は




オーガスタナショナルの年次招待試合の第一回目のポスターなのでしょうか、ボビー・ジョーンズ・ルームに展示されていました。

マスターズの原点ですね♪♪


そう、TODOSが訪問したのはUSGAの本部に隣接されているミュージアムです。入って直ぐ左にボビー・ジョーンズ・ルームがあって、前の記事の写真や絵、その他こんなアイテムも展示されています。その奥へ行くと・・・・・・



ベン・ホーガン・ルームが更に大きなスペースを確保してあり、往年ベンが使ったクラブや、獲得したトロフィーなどが展示されています。



写真の前に飾ってあるのがホンモノのパスポート!!

ベン・ホーガンの 「気」 を取り込めないかと努力しましたが、それは無理と言うモノでしょう。

そしてもう一つ、あるプロを記念した部屋が今年オープンしました。

彼の使っていたクラブがこれ!!



さて、誰でしょう?????????