2005年12月29日木曜日

練習記録 12月29日

今回の日本での正月ラウンドに使用するアイアンはテーラーのバーナー・スーパースチールで決まったのですが、グリップが今ひとつだったので朝からグリップ交換。Jeepに行ってツアーベルベットを買ってきた、やっぱり日本の方が随分高い。NYで買ってくれば良かった。。。



太さも丁度いい感じでバランスも向上したフィーリング♪インパクトが厚くなったと思うのは気のせいかナァ・・・。

今日も「見たまま振る」練習。その為には、スィングの途中どこからでも打てるスィングを磨く必要ありと言うことでハーフウェイ・スィング・ドリルの変形で色々とやってみました。

最初はテークバックの初期7時過ぎのポジションでストップし、ここからスィング。ヘッドはノーコックで真っ直ぐに上がりグリップよりも外側にあるのが基本ですね。腕も一切曲げない、右肩を上げるように考えていても結果はこの程度。



次の段階は更に、8時過ぎのポジションでコックを入れてストップ。ここからスィング。



いずれも逆方向への反動は付けずにユックリとトップまで持っていって普通にスィングしてしまいます。トップはこの近辺までですね。



ウェッジから始めて3番アイアンまでじっくりとやりました。ロングアイアンでも飛距離は落ちるものの高いボールで方向性もよくなってきています。途中で通常のスィングも織り交ぜることも忘れずに。

自分ではいい感じだと思っていましたが、どうもドライバーが当たりません。隣の打席では経験は浅そうで振り回しすぎだけど、ドライバーだけはPRGRで凄い飛距離を出している若者と比較すると情けない・・・・。(しかし、あんな荒いスィングでも真っ直ぐ飛ぶんだから最近のクラブは易しくなったと言えるナァ)

写真を撮っていると、一つの原因が明らかに。油断すると直ぐにスティープに下ろしちゃうんですよね。これがその悪い証拠写真。



ハーフウェイで作っているシャフトプレーンよりもスティープになってる。これだとシャフトのパワーが全然使えず手打ちなんですよぉ。参ったナァ。。。。

0 件のコメント: