2006年8月14日月曜日

Misty 追加情報

お盆にもかかわらず意外にも沢山のコメントを頂いた前記事に関連して少し追加してみたいと思います。(ある一定以上の年齢を想像する??)ジャズファンのGDOフレンズの方々は

Misty → Standard Jazz → 懐かしい

と言うような図式をお持ちですが、若い方々は 何じゃそりゃ 知らないねぇ との印象を持たれたのではないかと思います。

Misty と言うのはピアニスト エロールガーナー氏が作曲した名曲で多くのジャズシンガーに歌われ、またインストでも多く演奏されています。この曲に因んで六本木には1970年代にMistyと言うジャズクラブがオープンし連日大盛況でした。(今、霞町、もとい西麻布にあるミスティーは全く別のお店です)

当時のハウスピアニストが山本剛氏(HPは ここ 音が出るので注意してください)、ブルースフィーリングを持つ日本人ピアニストとして今でも活躍されていますよ。



このアルバムなんか素晴らしいですが今は残念ながら廃盤ですね。(多分)

どんな曲か?の疑問にお答えしてレコードショップの試聴リンクを貼っておきます。

サラボーン (残念ながらパワーフェードさんご指摘のチボリは見つかりませんでした)

ダイアンリーブス (現在活躍する実力派です)

フランクシナトラ (言わずと知れた大御所)

では、良いお盆休みを・・・・

0 件のコメント: