2008年5月25日日曜日

値上げの季節・・・・・




先日、ガソリンが安いニュージャージー州で給油。1回の給油で約65ドル!!私がアメリカに来た6年前は20ドル台だったのですから・・・・・・。

それも、このメモリアルデーの週末で更なる値上げになって、他州と同じく4ドル台になったみたい。アメリカではメモリアルデーの週末は 「さぁ、夏だぞ!!」 と気合いの入る楽しみな週末。みんな、浮き浮き気分で細かいことは気にしたがりません。この時に値上げの嵐を吹かせるなんて・・・・・・

更に、多分日本の皆さんを驚かせる衝撃的なニュースが大手アメリカン航空から発表されました。

アメリカの航空会社の経費節減は今に始まった訳じゃありませんが、

食事は出さない
アルコール飲料は有料 ($5)


もう定着した感がありますが、今回のは凄いです。国内線のエコノミークラスを直撃します。なんと、これまで無料だった預け荷物が有料になります。

最初の1個は片道$25
2個目は片道$35
3個目から5個目は一個あたり$100!!
6個目以降は $200!!

まあ、現実的にキャディーバッグと大きめのバッグをチェックインするってごく普通の行為をすると、往復で 120ドル 余計に払わなければなりません。

アメリカ国内ゴルフツアーをする場合はとんでも無いことになります。

燃料サーチャージで高額化している航空券が更に高くなります。当然、会社経費の出張旅費が増えてしまうことも私の立場では懸念しなければなりませんね。

アメリカン航空のサイトは ココ (英語ですが・・・)

住みにくい世の中です。私が懸念するのは、大量の荷物を機内持ち込みしようとする人が絶対増えるので搭乗時の機内の混乱です。。。。。。。。

0 件のコメント: