2008年9月28日日曜日

究極のまいう~~~




ブラッセル4泊で唯一のお客様とのビジネスディナー。

グランプラスの横町ではなく、ホンモノのレストランにと赴きました。これが噂に聞いたベルギー料理というかベルギーアレンジのフランス料理。本当に日本人の舌にぴったり♪♪

海老もプリプリと!!!!まずはシーフードとシャブリで食欲を増進させて、メインは・・・・・





これ、何に見えますか???

牛のフィレステーキの上にドカッと乗っているのが、、、、、



フォアグラ




TODOSは結構フォアグラというフランス語の発音が上手かったりする訳ですが(関係無いって!)、ウェートレスさんが本日のお勧めとして紹介してくれたこの料理、自分の肝臓を顧みず、思わず注文してしまいました。

しかし、、、、濃厚です♪♪健康診断の数値が頭を過ぎりますが、こんな美味しい料理を食べられるチャンスはそうはありません。ここは楽しむことに致しました!頑張れ、オレの肝臓!!

フォアグラも勿論おいしいのですが、ステーキの焼き具合が絶妙。ホンの数ミリ外周のみが焼けていて中は本当にレアのピンク色なのですが、全くアメリカのステーキの焼き方と違います。アメリカだとここまでのレアでは血が滴るのですが、欧州流儀はそんな不作法・野蛮なことは致しません。多分、弱火で火を入れていくのでしょうか、柔らかく生でマグロの刺身でも食べているようなのですが、凄くシッカリしているのです。一度自分で挑戦してみたくなりますが、どうすれば良いのでしょう????

そしてデザートに選んだのは





温かく中にトロトロのチョコレートが入った、何て言いましたっけ???
名前忘れてしまいました。ベルギーですからチョコレートは絶品だし、ホットなチョコデザートの横にはベルギー風アイスクリームが冷たく待ってます。
温と冷のコンビネーションに脱帽ですね♪


今回の欧州ツアーでは数々の美味しい料理を頂く機会に恵まれましたけど、The Best of The Best がこの日のお料理です。

参りました♪♪

0 件のコメント: