2008年10月28日火曜日

危ない・危ない




突然PCに現われたこの画面。。。。。。。

マイクロソフトのセキュリティー関連の盾のマークで Antivirus 2009 が起動したイメージ。そして、自動的にスキャンした(振り)をして、ポップアップが開きました。

3つの問題があるので、これらを処理(削除)するか、それとも無視するかと言う問い掛けになってます。

しかし、こんなプログラムをWebでマイクロソフトが提供していると言うニュースは見たこと無い・・・・・・・

よーく見ると




カーソルを良くご覧下さい。

全くボタンを指していないのに、入力待ちのクリックマークになっています!!

つまり、このポップアップ全体がスィッチになっていて、削除を選ぼうが、無視を選ぼうが、何気なくどっかをクリックしようが、更に酷いのは 「これは怪しい」 と思って右上の×マークをクリックしてポップアップを消そうとしようが

結果は同じ!!

つまり、怪しいボタンを押してしまうことに変りな無いのです。多分、ウィルスか悪質なモノがインストールされてしまうんじゃないのかな??

勿論、TODOSとしてはこの段階で

1.LANケーブルを外し
2.正しいアンチウィルスソフトで完全スキャンを行い
3.再起動
4.更にもう一度アンチウィルスフォルトで完全スキャン


結果として、何も発見されませんでしたけど・・・・・・

皆さんも、この手のトリック、お気をつけてください。

(単なるおふざけだったかもしれませんが)



0 件のコメント: