2008年12月29日月曜日

釜山B級グルメ その3




地下鉄1号線の名所駅がここ 「チャガルチ」 です。日本でも駅番号が振られるようになってますが、ここ釜山もしっかりと駅番号があって韓国語に馴染みの無い外人さんにも便利になってます。それどころか、主要の駅に着く前の車内放送では 日本語 も使われていてビックリ!!です。

さて、チャガルチ駅から海の方にあるけば、有名なチャガルチ魚市場。反対側にはこれも有名な国際市場があって観光客には人気のスポットです。



まずはチャガルチ魚市場を探索しましたが、この日の朝はとにかく寒くて寒くて参りました。これが有名な手長タコ、韓国名ナクチ(クは小さく跳ねる感じの発音ですね)。TODOSの大好物です♪♪ナクチの料理は絶対に超辛いので有名。炒め物のナクチボックムや、ご飯もののナクチペッパンなどは91年ソウルに居た頃に覚えた大好物料理です♪



えーと、この魚は・・・・・・・

何だかわかりません。不思議な物体です。。。。。。。

ここチャガルチ魚市場では、市場で魚を選んで2階に上がって調理してもらう(刺身が基本でしょうけど)ことで有名なのですがB級グルメツアーを標榜しているTODOSとしては、高価な刺身やらあわび粥やらは避けて通るへそ曲がりぶりで、嫌がる家族を引っ張ってさっさと国際市場方面へ移動。

そこで



朝からこれかよ!! と言う声も聞こえますが・・・・・・

カムジャタン

と言うジャガイモ中心の鍋モノを♪(このお店でもお水が容器に入れられてテーブルの上にありますよね)
豊富なおかずとともにデーンと置かれた野菜タップリの鍋の中には、多分釜山ならではなのでしょう、豚の背骨がゴロゴロと豪快に入っています。骨髄からのダシが効いたスープにジャガイモと野菜が絡んで、さらには背骨にへばりついた肉が柔らかくポロッと取れてこれが絶妙なB級グルメの一品でした。

これでお腹から暖まって、国際市場の探索に向かいました。
値段は安いのですが、どうも怪しいものが多く、ブランドコピーかばんなどに興味の無いTODOS一家はグルッと一周して見学終了。小腹が空いたので屋台でB級グルメに挑戦。



地元の若者が行列している屋台を選んで、ホット(ク)と言うお焼きを一つ。中の具が何か良く分かりませんでしたが、甘くて美味しいおやつでした♪♪これも暖かくて冬には最適ですね♪

0 件のコメント: