2009年2月13日金曜日

不調の原因




このところ、日本の家族が使用中のパソコンが調子が悪いと聞かされていました。リンクをクリックしてもリンクに飛ばないとか、IMEが利かなくなるとか、マウスが突然使えないとか、チャットがやっている最中に使えなくなりそれまでの会話内容のウィンドウが消えてしまうとか、ともかく動作不安定とのこと。

正月にもOSの再インストールをやったり、当然ウィルスのチェックやデフラグ、チェックディスクなど素人が出来ることはやったのですが、それでも不安定さが続いていると困っていました。

パソコン自体が多分7-8年位前のVAIOで当初256メガのメモリーが積まれていたXPの初期モデルかな。そろそろ10万円弱で買い換えなきゃ駄目なのかなぁと半ば覚悟を決めていたのですが、この世界同時大不況の中で出来れば節約したく、試行錯誤を重ねてみました。

現状ではバッファローの512メガのメモリーを追加して使っていたのですが、ものは試しにオリジナルのインフィニオンの256メガメモリーを外してみたら、あら不思議。XPは1ギガが必要との意見が一般的ですので、512メガじゃあ非力かも知れませんが、それなりにキチンと動くようになりました。古いメモリーは誤動作をするようになっていたのかも・・・・・・

512メガを追加して1ギガにすれば更に快適だと思いますが、日本は結構メモリーも高いのでとりあえずはこのまま様子見を続けます。

不完全な家電パソコンは本当に困りますね。

0 件のコメント: