2010年11月11日木曜日

お引越し??

GDOブログが2011年3月31日に閉鎖になるという一方通告を受けましたので自衛手段を考えてみましたが、

ブログの引越しを一括で行えるか?

との記事を読んでもGDOブログは無理そうですし・・・・・・

かと言って、2005年から一生懸命書いてきた歴史を簡単に捨てる訳にも行きません。

前提

一つ一つ引越し作業を自分の手でやっても仕方が無い。記事を読み返したりすることで自分史を確認することは有意義であると自分で納得する。

条件

1.過去の日付での投稿が出来ないと嫌だ。

2.デファクトならば安心かも。。。

と言うことで、暫定的かも知れませんが、世界を制している Google のサービスを利用してみてはどうかと考えました。

最新記事と2005年の最初のころの記事をマニュアルで作成してみました。

ココ♪

をクリックしてみてください。

勿論、まだ建設中ですが・・・


GDOでのコメントは続きを





■コメント
 とよくん。、これからも宜しくです。
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月14日(日) 19:30
TODOSさんこんにちは。
とても参考になる記事です。
ほかの方もGoogleを推奨している方がおり、
ボクもしばらくはGoogleでテストしてみようかと思います。
Posted by:とよくん。 at 2010年11月14日(日) 12:28
 trimetal さん、お疲れ様でした。
GDOはもう使えませんから担ごう会どうするか考えなくてはなりませんね。

結局、物販の為の会社がやっているのでなかなか本当の意味のコミュニティーはつくりにくいと思いますね。

残念です。
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月13日(土) 21:19
一週間のご無沙汰でした。残念ながらTOMMYとのラウンドに一緒できませんでした。

ところで、ブログ引越しの理由がこれだったのですか。他人事として見れば、これで困るブロガーが溢れてどこに行くかが見ものですが、当事者とすれば、一括移行プログラムがあってしかるべきですよね。

GDOに取っても損失だと思うのですがね。
Posted by:trimetal@CT at 2010年11月13日(土) 15:10
 しろさん、グレムリンさん時代から長いですよねぇ、ジンちゃんもそうだし。

これまでのリアルなお付き合い大切にしましょう!!

 ジャイアンさん、鋭い洞察力さすがです♪

GDOが無くなってもジャイアンさんとは絶対にお会いしなければ、と強く・強く思っています。
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月13日(土) 08:08
ガーンですね。
一括で移行できるプログラム開発されないでしょうか・・・
TODOSサンと知り合えたのもGDOブログのおかげですし、すごく感謝している半面、これはないよなぁ(-_-;)
Posted by:しろ at 2010年11月13日(土) 07:07
こんばんわ。

情報ありがとうございました。

今年一番驚いたニュースでした。

Googleとしては
Googleのブログを
失敗と判断していますが
そこそこ利用者も多いですし
閉鎖するデメリットを
Google本社が
誰よりもよく理解しているので
安泰だと思います。

リコメにも
書かせて頂きましたが。。。

Google や ヤッフーと
比べるのは酷ながら
これまでの運営と管理、
そして今回の決定は
あまりにもお粗末です。

GDさんの将来のためにも
このまま
サイレントで
終わらせたくないです。


Posted by:ジャイアン@インドネシア at 2010年11月13日(土) 03:32
 Mr.fairway さん、引越し絶対に面倒です・・・

でも、折角5年も書き溜めたのでなんとか・・・

 ジンちゃん、私も知りませんでしたが Google の英語版の移植みたいですね。

今のところ Google なら投げ出して止めちまわないと思うので。。。
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月13日(土) 02:08
全てが削除されてしまうとは驚きました。 引っ越しも面倒そうですね?
使い慣れたり理解するのに時間がかかりそうです。

これを機に・・・
Posted by:Mr.fairway at 2010年11月13日(土) 01:30
これって Google のサービスなんですか?
知りませんでした。

引越し先については悩みますよね~。何しろ蓄積した記事は5年以上ですから…

これを機に引っ越す人がたくさん出るんでしょうね。
Posted by:ジンちゃん at 2010年11月12日(金) 23:38
 愛読者@ジャカルタさん、テリマカシ♪
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月12日(金) 22:09
Todosさん
スカリ・バグース。 アンダニャ・バゲマナ
新しい「ここ」もうお気に入りに入れました。
更新楽しみにしています。
よろしく。
Posted by:愛読者@ジャカルタ at 2010年11月12日(金) 14:36
 イリコさん、私も年寄りでキチンと全記事を移行させる簡単な方法が見つかりません・・・

どこまで出来るか分かりませんが、何とかブログとして活かしたいと思ってます。

当面、両方に記事をアップしながら気長に過去記事を移行させようかなぁと思っています。

出来るかしら?????
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月12日(金) 13:15
こんにちは。
そうなんですね!
どこまででもオッカケさせて下さい(笑)
Posted by:イリコ at 2010年11月12日(金) 13:09
 愛読者@ジャカルタさん、スラマットパギ!!アパカバール??

嬉しいコメント感謝感謝です。

このように嬉しいコメントも来年3月31日には消えてしまうかと思うと本当に残念です。

頑張る勇気をありがとう!!
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月12日(金) 12:45
TODOSさん、初めまして。 今年の初めにTODOSさんのブログを発見、一気に2005年分から読みきって、今も毎日の更新を楽しみにしている読者です。自分は、ゴルフは好きですが、さして上手でもなく、ブロガーでもないので、ただただ読ませて戴いていただけなのですが、他へ移られても楽しみにしていますので、頑張って下さい。
Posted by:愛読者@ジャカルタ at 2010年11月12日(金) 10:06
 きんぞうさん、GDO暦の長い我々は記事数も多いし、なんだかなぁ・・・って感じです。
Posted by:TODOS@NY at 2010年11月12日(金) 08:22
ありがとう御座います。

ボクも捨てたくありません…

今後、参考にさせて頂きます。
Posted by:きんぞう at 2010年11月12日(金) 07:26

5 件のコメント:

yspw さんのコメント...

こんにちは。

私もBlogspot.comを選ぶことになりそうです。

お引越し自体は、2ヶ月計画でデータ移管かなぁ。(T_T;

TODOS さんのコメント...

やきそばパンZさん、やっぱりココが良いですかねぇ?

使い方が未だ全然分かっていません。データ移管の方法をご指南頂けますでしょうか?

hyappo+ さんのコメント...

同時に2箇所への記事投稿、お疲れさまです。
今回の件は今までロクな管理運営してこなかったクセにこういう時だけは唐突で早いなぁとか別の意味で感心しましたね・・・

本体の記事はどうやら編集画面からカット&ペーストするしかなさそうですが、コメントをどうやって移そうかと途方にくれてます。
絵文字抜きで全コメントを一括コピーして記事本体の下にペーストするのが一番早いかも?

Unknown さんのコメント...

僕もbloggerに移そうかな~

TODOS さんのコメント...

hyappo+さん、最初に同意した規約からすると法律的にはGDOには落ち度は無いとの意見もありました。でも人間のココロを無視したらユーザーは付いてこないことを知っているのかな?

コメントもコピペするってのはさらなるチカラ技ですね!!

MUROYAさん、既に Blogger のアカウントも持っているんだ!!海外派はこっちですよ!!