2010年12月26日日曜日

ビンテージ??



ニッポンの年末行事と言えば、何と言っても 「大掃除」 ですね。

TODOS宅でも、ある事情もあって今年は重点的な大掃除をやっています。そこで棚の奥から出てきたのがこれらのボール。パーシモン&スティールで育ったTODOSですから、ボールもスモールボールの Dunlop 65 などからスタートして90年代まではバラタを使っていました。

その時代のエースがこの2つのボール。もうロイヤル・マックスフライはブランドさえも無くなりましたが、タイトリストはブランド健在ですね。

勿論、このタイトリストは Pro V1 ではなく・・・・・・







こいつですね♪♪

記念品として一つずつは保存しておくことにします。

10 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

ProfessionalはTigerがデビュー当時使ってました。私はこのボールを使った事はなく、Titleist Tour Balataか、Royal Maxfliを使ってました。

その昔は、All Dimple REXTAR(羽川が使ってました)や、Dunlop Tour Special(青木ですね)を使ってました。

もっと昔は、Dunlop65が一番メジャーでしたね。Stlinerという1ピースボールもあって、Lee Trevinoが宣伝してました(本当に使ってたの?)。

世の中には、今でもダース単位で古いボールをコレクション、あるいはラウンドで使っている人が居るようで、もちろん、ドライバはパーシンモンらしいです。

TODOS さんのコメント...

trimetalさん、さすがはオールドゴルファーのお一人です。

私も基本的にはタイトリストは使ってませんでした。ダンロップ系ばかりでしたね。Skyway とかも一度だけ使ったかな。

糸巻きバラタの古いのは反発力が無くなっているのじゃないですかね?

Nobu さんのコメント...

ご無沙汰をしています。

私も今年会社のラボの机の中から、BSレクスターの、未使用1ダース発見、、「10年以上前の糸巻きの良いボールだったね~」と若いスタッフに説明しましたが、レクスターすら知らない世代「糸巻き飛ばないですよね」ってつれないコメントでした・・・

私もしっかり保存しています。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

プロフェッショナル100、懐かしいですね。

90ってのがありましたっけ?それは使ったことあったと思います。

私もスモールボールでプレーしたことありますです。

そして、私は(以前記事にもしましたが)やっぱりアルタス・プロ318が憧れでした。

yspw さんのコメント...

2度続けてすみません。(^^;

ロイヤルマックスフライって、アオキが使ってたやつですよね?

あれも憧れだったなぁ。

ジンちゃん さんのコメント...

懐かしいですね〜(^^)。Professional って 90 とかもありましたよね?
私は当時は初心者だったのでロストボール専門でしたが…(^^;

そういえば、先日、ホームコースの練習場でスモールボールが出てきました(^^;。まだこういうのが存在しているのか?とビックリしてしまいました(^^;。

silo さんのコメント...

糸巻きバラタですね。今打ったらどんな球が出るか興味あるけど・・・使えませんよね(笑)

TODOS さんのコメント...

Nobuさん、寒いですねぇ。。。寒くなるとほんとに飛びに影響した糸巻きバラタです。でも、パーシモン・紙ファイバーインサートで打った時の感触は忘れられませんね!!

yspzさん、ボールもクラブも変わりましたね、この40年。今は今のクラブ・ボールでプレーすることになりますけど、古いものでやっている人たちもいたりして、ゴルフの楽しみ方も深いですよね。

ジンちゃん、私も古い世代なので、なかなかニューボールが使えません・・・・
昔はパックリいったらそれで終わりだったのに、今のボールは擦り傷くらいなのでねぇ。。。

siloさん、保存がうまくいっていないと、中の糸ゴムが劣化しているはずなので使えませんね、きっと。

Mr.fairway さんのコメント...

我が家も大掃除というか、整理収納の大改革が進行中です! 
先日整理収納アドバイザーという資格を取りまして、まずは無駄なモノを排除し、実用的な我が家を目指しています! 

ゴルフ関連グッズも捨てきれないモノばかりで・・・勇気のいる選択を迫られています!

良いお年を!

TODOS さんのコメント...

Mr.fairwayさん、さすがです♪♪
そういう資格があるのですね。我が家でも誰か取得を目指さないとならないようです。