2011年1月11日火曜日

深いタメでの動画


トイチ降臨スイングをオリジナルの動画でアップします。

とりあえずはフォローの静止画ですが、両肩のラインとシャフトが少し揃ってきています。私レベルではこのくらい正面から見て左グローブが右手の下に見えるくらいのローテーションが入っている方が良いのではないかと思っています。

ローテーションが入るほうが良いのか、悪いのかについては、インストレクターごとに言い方が違いますが、対象とするゴルファーのレベルと個人個人の癖によって本来は変わってくるポイント。プロレベルの人たちに言うときはレスローテーションで精度を求めるのは正解でしょうが、まずアマチュアはローテーションして左にクラブが振りぬけてもボールが左に曲がらない、クラブヘッド・シャフト・腕・体幹のコーディネーションを学ぶべきだと思います。



もっと鋭く、もっと左に体重をぶつけて左脚が地面に垂直になるフォローからフィニッシュになりたいのですが・・・・・・

4 件のコメント:

ジンちゃん さんのコメント...

しっかりとアームローテーションをしてクラブを左に振り抜いても、ボールが左に引っかからずに真っ直ぐ飛ぶのがまずスタートですよね! 私もそれに大賛成です(^^)。

アマチュアはまずそれができるのが基本で、ライン出しを初めとするローテーションを抑えたショットは、その基本ができた次の段階と思います(^^)。

silo さんのコメント...

ダウンのタメもすごいですが、フォローで左ひじが抜けず、手が浮いてないところがすごいです。
アドバイスをいただいて、左右の手の平で均等にプレッシャーを感じるようにテークバックしたら、手がカラダの正面から外れにくくなりました。
右ひじの位置ばかり意識するより、こちらのほうがナチュラルに上がりますね。
ありがとうございますm(__)m

yspw さんのコメント...

こんにちは。

お話がどんどんテクニカルになって正直ついていけてはおりませんが、なんとなくおっしゃっていることは分かるような気で読んでます。(^^;

しかしあれですね、他人から見てもスイングが違うと分かるほど違うスイングを実践できてしまうところがすごいですね。(前にもそういうコメントいたしましたが。)


トイチ・シリーズ、けっこうカッコイイと思います。

TODOS さんのコメント...

ジンちゃん、横浜の師匠も積極ローテーションから入られるんじゃなかったでしたっけ?ゴルフはやっぱり基本が大事。アマチュアはよく雑誌でのツアープロのつぶやきに惑わされるけど、注意しなきゃ駄目だと思います。

siroさん、手の平プレッシャーが効果を生んでいるようで嬉しいです。動画を見ても明らかに違いが出てますよ♪

yspzさん、その小器用さが私の真の上達を阻んでいるんですけどね(笑)それでも止められないスイング探求なのです・・・・