2011年5月11日水曜日

パッティング練習

5月11日の朝です。毎月11日には何かが起きる、と言う都市伝説的な話がまことしやかに囁かれるこの頃ですが、早朝4時20分過ぎと5時少し前に、2つ持っている携帯がけたたましくエリアメールを受信して騒ぎ立てました。最初は福島県で震度5強、次は福島県沖で震度5弱、との情報で叩き起こされましたが、幸いにも千葉東方沖で震度2、宮城県沖で震度2が実態でした。心臓に悪い起き方をしたのですが、今日1日何もないことを願います。


さて、今日の記事は日本に帰ってから練習不足&グリーンの違いからどうにもならなかったパッティングに変革を起こそうと、昔買った練習器具を引っ張り出して視点を変えての練習を開始しました。




それが、この青い物体です。手前の黒い部分がラバーで出来ていて、相当な重量のある器具です。普通のパッティング練習はホールカップに入れることがメインテーマですが、ここでは穴は存在しません。テニスの壁打ちみたいな練習をする道具です。

千葉の名人(シモネッターの大好きなお方ですが・・・・)が 「煉瓦打ち」 と言うのをやられていますが、コンセプトは同じです。音が大きくする煉瓦打ちは一軒家なら出来ますが、共同住宅では特に階下からの苦情を考えると出来ませんので、消音タイプのこの練習道具はうってつけです。






まあ、こんな風に練習をするのですが、特に日本のグリーンはベントとは言っても、TODOSが慣れ親しんでしまったアメリカのしっとりと柔らかい芝生が直立しているのとは違って、カサカサと乾燥して少しゴワゴワの芝目があり抵抗感の違うグリーンではやっぱりシッカリと転がるボールが必要な感じを受けています。

それが帰国後全然出来ずショートばかり・・・・・。

暫くこの練習を続ければ感覚が変わってくることを願って毎日継続です!!!!


PS 5時24分、エリアメール無しで体感地震がありました。震度2から3くらいかな??

何も起こらない11日が過ぎてくれますように。

2 件のコメント:

こーぢ さんのコメント...

またまたご無沙汰してました。
もう帰国されてたんですね!

自分もレンガ打ちしているのですけれど、絨毯だと2mも戻ってきません(苦笑)

TODOS さんのコメント...

こーぢさん、お久し振りです。相変わらずのラーメン情報拝見させて頂き嬉しく思いました。

煉瓦だと音が大きくないですか?