2011年5月14日土曜日

ニッポン化プロジェクト No.2



ホンマアイアンはシャフトが素晴らしく欲しいのですが、やっぱりお値段の壁・・・・・

と言う訳でゴルフパートナーをブラブラしていて見つけたのがこれです。4年ほどまえのYAMAHAインプレスX 410V 。やっぱり、軟鉄鍛造のフィールとライ角変更・調整の可能性は外せないところ。

多少古くたって、ポケキャビじゃなくったって、大勢に影響は無いでしょう。ニッポン化計画が1歩進展です。(え~~~と、お値段もE万弱でしたし。Eってぇのはジャズミュージシャンの隠語です。。。ツェー(C)万が一万ですので、後は想像出来ると思います。)



シャフトは inpres のストックカーボンシャフトMX6061の Regular 。アラカン、ジャパンカーボン化の実験は進みます。表記では60g、Torque 3.5、Mid Point Kick となっています。ホンマより少し重いけど、3機種室内で試打してみましたが、ぶっ飛び系の新型YAMAHAよりも圧倒的に安定した挙動で、3発すべてナイスショットだったこともあってレジに並びました。

微調整は必要でしょうが、夜の練習場試打ではまずまずの結果。飛距離性能は相当に高いと感じました。番手間で若干フィーリングが違うので先ずは私が自分のなんちゃって工房でチェックして、後は専門のクラフトマンの方に相談です。



なかなかトラディショナルで格好の良いアイアンです。やっぱり私は古いヤツ・・・・・

2 件のコメント:

ジャイアン さんのコメント...

こんにちわ。

昨日は13日の金曜日で
グーグル ブログ が混乱しておりましたが
ご無事でしたでしょうか?

私の処では
最新の記事と
頂戴した折角のコメントが消えました。

とても残念です。

大震災や原発と比すると
どんなことでも些細に思える
今日この頃ですが。。。

謹んでお見舞い申し上げます。

TODOS さんのコメント...

ジャイアンさん、確かに凄いトラブルですね。ジャイアンさんのところに投稿したコメントが消えてしまったみたいです。

私は自分の記事は一瞬消えたかと思いましたが、後で復活してました。

何とか普通になって欲しいですね。