2011年7月12日火曜日

34 対 7




全米女子オープンが終わりました。途中までは宮里sの2人がワン・ツーで期待が高まりましたが、TODOSは逆に3ランド目で2人がペアリングされた時にちょっと不安になったのですよねぇ。。。
2人ともアメリカ人プロとのペアリングで、例えば藍ちゃんがカーリーウェブ、美香ちゃんがクリスティーカーとだったりしたら展開が異なっていたのではないかと・・・・

ともあれ、終わってみれば層の暑い韓国のプロからTODOSの知らない2人によるプレーオフ。この2人とも、トップで真後ろから見ると左腕と両肩のラインが合っている(Seoプロの方が更に低め)現代アメリカンスィングを身に付けているのには、やっぱりなぁ、との印象を強くしました。

そこで、この記事のタイトルですが、なんだと思いますか?

全米女子オープンの4日間にコマを進めた、韓国のプロと日本のプロの人数です。(ジョンミジョンは韓国にカウント)。日本のプロの約7倍の数の選手が出場したのです。アメリカ人のプロが68人ですから、その半分とも言えますが、予選通過人数で言えば、韓国17・アメリカ25・日本5となり、日本は比率では7人出場で5人通過と高率ですけど、韓国は半数が予選通過、アメリカは予選落ちが多い、ということも言えます。



上位7人だと、アメリカ・韓国・日本は2人ずつですが、13人までのランキングを抜き出すと、韓国7人、アメリカ3人、日本2人となっていることも象徴的ではないでしょうか?


良く、議論されますが、何故韓国プロは強いのか?ハングリーだとか、根性があるとかって歴史と国民性で言われたりしますが、まずはコミットメントの強さが違うと思われます。主戦場をアメリカに置き、アメリカで英語で生活し、インタビューにも英語で答えられる能力を持っています。スィングも先に述べたように、現代アメリカスィングを完全に身に付けています。みな、アメリカのコーチについているのでしょう。

日本は韓国に比べるとゴルフ先進国だったおかげで、一定の成功体験を持ち、先生と呼ばれる人たちが数多く居て、それら元競技プロゴルファーからゴルフを学ぶケースが多いが、韓国では韓長相プロくらいしか居らずアメリカに先生を求めざるを得ないという事情と、アメリカで成功するんだ、というコミットメントが相乗効果を発揮していると思います。

残念ながら腕をリフトアップする旧態依然とした日本式スィングではアメリカでは成功出来ない事実を早く認め、大志を抱いて美香チャンのようにアメリカに渡る必要があると思います。

同時にアメリカンスィングを日本で展開出来る方式の確立が望まれます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコデス。
韓国の勢い止まず、ですね、、、
ちなみに、カラオケでは、AKBよりも、少女時代派な最近の私です(笑)

Hiro-NY さんのコメント...

ここアメリカのLPGAなのか、アメリカLPGAが招待選手なのか?見ていて分からないほどにアジアにインベージョンされちゃつた!これじゃーアメリカの視聴者もスポンサーも減りますね。PGAもヨーロッパの方が若い選手はいいスイングに見えます。今までの有名ゴルフコーチが教えていない、より進化したスイング理論で勝負しているようにも見えます。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

ミッシェル・ウイーとかジェーン・パクは米国に勘定ですか。


コーノさんって日系人も居らっしゃいますですよね。

TODOS さんのコメント...

イリコさん、韓国勢凄いですね。最近はJGTO男子ツアーでも増殖が止まりません。日本とは決定的な違いがあります。
少女時代とKARAだと????

Hiro-NYさん、基本的に全ての韓国プロはアメリカ育ち、アメリカでスイングを作っています。女子では欧州よりもアジアですね。日本はアジアの一員にカウントされるのかなぁ??

zさん、私のカウントはLPGAのデータの国旗です。

Hiro-NY さんのコメント...

ところで、日本製Epon irons. AF-501がとても良いので、アメリカ人ゴルファーが私に調べてくれといいます。かれによると良さそうですが、日本ではどうですか?

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、EPONは鍛造の遠藤製作所の製品で、精度がとても良いと言うのが定評で、Hiroさんご存知の私の先生Tommyも使用しています。(このモデルではなくマッスルバックですが)

http://www.google.com/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%80%80AF-501

ここに多くの記事が出ているので参考にして下さい。

あ、勿論、お値段は普通のメーカー製よりも高いですよ。