2011年7月16日土曜日

騒音対策



生まれて初めてなのですが、ソリッドギターを入手しました。YAMAHA YGX 112P と言うモデルだそうです。なんかネックも細いし弦高も高い。弦は細くて柔らかい感じ。もちろん、普通のラウンドワウンドですね。

ジャズを一生懸命勉強しようとしているTODOSがソリッドを入手した理由は単純。水戸の●普請なマンションでの騒音対策です。フルアコはどうしても音が大きく鳴りますので、夜遅くの練習は周囲の苦情を呼びますので、音の出ない(箱鳴りのしない)ソリッドでアンプにはヘッドフォーンを使って練習しようというアイデアです。

アメリカでは結構自由に音を出していましたが、狭い日本では残念ながらそういうわけにはいかないみたい。まあ、郷に入っては郷に従うしかないでしょう。

さて、ベンチャーズでもやるべかな。。。。

4 件のコメント:

goma2 さんのコメント...

セミアコもいいですよ♪
アンプなしでも大丈夫ですから。

TODOS さんのコメント...

アンプ繋げてヘッドフォーンなのですよ。。。

セミアコは帯に短し・・・・・

ともぼん♪ さんのコメント...

レスポールは、ネックの角度がセミアコとぴったり違和感ないですよ。ストラト系はボディーとネックがストレート。ども違う?と感じる。

TODOS さんのコメント...

ともぼんさん、詳しいですねぇ。もしかして前職(?)はギタリスト??
私は今のところ区別がつきませんです・・・・