2011年8月30日火曜日

突然の・・・・・



久し振りのブログ記事です。

とある目標を立てた為に、その準備で忙しく落ち着いてブログ記事を書けなくなってしまいました。その間はツイッター・MIXI・フェースブックなどで簡単なメッセージの発信はしておりましたので、ご存知の方も居られるかも知れません。

ただ、これらのSNSなどは自分の本や日記を書いているイメージが薄いのが事実。大海に言葉を投げ入れているような感じは拭えません。自分の言葉を大切にしていくメディアとしてのブログの重要性を再認識させられました。

さて、再開の記事は何とも悲しい記事になってしまいました。

水戸での生活を始めてから、パソコンを使う拠点がかなり増えてしまったためにデータは写真の小型外付けHDDに集約していたのですが、Sudden Death が確認されました。。。。。

メーカーのサポートデスクと1時間近く話しをしたのですが、デバイスとして認識はされてモデル名もパソコン側で認識されるのに、ハードディスクとして内容が認識されないのは、データの構成を作っている、いわばマスターメニューみたいな場所が壊れているみたいです。


ここでEドライブがちゃんと認識されているのでデバイスとしてはOKなんだそうです。

再フォーマットすれば、もう一度使える可能性はありそうですが、データはダメ。復旧業者の相場もチェックしましたが、個人で出来る範囲では無さそうです。

ということで、HDDでデータを持ち歩くという構想は潰えました。とすると次のオプションは、USBメモリーやSDカード。これだと信頼性は少し増すようです。データ容量は少なくなりますが、逆にテーマ別に使い分けすることも可能になります。

SDカードを考えてみようかと考えています。

もし、皆さんが良いアイデアを教えて頂けるとありがたいと思います。

宜しく!!


11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコデス。
おひさしぶりです(笑)
私もいろいろやってみましたが、ブログが一番落ち着きそうです、、、日記みたいな感覚です。

trimetal さんのコメント...

HDDのディレクトリ領域が壊れたのですかね。上手くすれば、ツールを使って回復はできますが、100%は難しいかも。それを業者に頼むととんでもないお金を取られそうです。私は専門じゃないですが、近くにいれば協力できたかも知れませんが、今は難しいです。

データを安全に保存する一つの方法として、Googleのメール領域をデータ領域として利用する方法は以前から行われています。ネットで調べれば見つかると思いますが、今度調べておきます。

goma2 さんのコメント...

お帰りなさい♪
HDDは消耗品ですから・・・
SSDもずいぶん安くなりましたから候補にはなりますね。
USBメモリーは小さくてよく行方不明になるので要注意です。

TODOS さんのコメント...

皆さん、素早いコメントありがとうございます。

やっぱり、ブログが良いですね♪

データ持ち運びについては、SSDにするか、USBドライブかSDカードか、検討を続けます。

yspw さんのコメント...

こんにちは。

サドンデスは厳しいですねー。
湿気か振動か何かで影響受けたんでしょうか?


確かに最近のハイスピードSDカードの容量は巨大ですよね。

TODOS さんのコメント...

yspzさん、コメントありがとうございます。メーカーサポートに聞いても、何が原因かは分かりません。いずれにせよHDDは弱いのは間違い無いようです。

SDとかUSBとかを複数持つって、一昔前のMDプレーヤーで音楽を聴く時代に戻った感じ??

へいちゃん さんのコメント...

こんにちは!

私もHDDがお亡くなりになって業者に頼んだことがあります。
2万円弱取られた記憶があります。

今は探せばHDD以外でも大容量のモノが増えていますよ。
SDカードも32GBから64GBは普通にありますが
静電気でデーターが飛ぶ事があります。
USBメモリも同様に静電気に弱いです。
注意して利用すればOKかと。
他にはオンラインストレージもありますね。
そして個人的におすすめなのは少々高価ですが
ポータブルSSDです。
アクセス速度も速いし、振動にも強い、128GBの容量の物もあります。
調べてみてくださいね。

TODOS さんのコメント...

へいちゃん、お久し振りです。

SSDは最終兵器なのでしょうね。値段がこなれて来れば使いたいところ。

取りあえずはSDカードが本命かなぁ?経済的見地も考慮すると。

USBは無様に出っ張るのが許せないっす(笑)

Hiro-NY さんのコメント...

お帰りなさい。NY,NJが100年ぶりとかの地震、50年ぶりのハリケーンの経験をしましたが、この辺はなんともありませんでしたが、いまだに電気無しの箇所が1万個弱あるそうです。ところでいま、地震後に、大型台風がそちらに来ますよね、規模はちがうけど、こちらと同じパターンですね。ご用心ください。

ekats さんのコメント...

いつもブログ拝見させていただいております。

私も、数カ所で数台のPCを使用しておりますが、専らデータはオンラインストレージを使用しております(Dropboxを使用)。2Gまでなら無料で使用できますので、一度お試しされたら如何でしょうか?
今後も、ブログを楽しみに拝見させて頂きます。

TODOS さんのコメント...

Hiro-NYさん、股関節の調子はいかがですか?台風はとんでもない被害をもたらしました。その中で茨城なら大丈夫かと雨に打たれてきました。記事、後ほど。

ekatsさん、はじめまして。Dropbox も考えたのですが、音楽データが多くあるもので容量が不足の感じです。MSN の Skydrive を検討しようと思ってます。ありがとうございました。