2011年9月13日火曜日

さんざん(?)ヤード??



この日は茨城県のサザンヤードと言うコースにお邪魔しました。TODOSとしては初めてのラウンドとなるこのコース、バブル時代の造成らしく、立派な造り。

マスター室周りも若い研修生っぽい人たちがやっていてテキパキしているのは好感が持てました。ところが、涼しかった日々も急に夏に戻ってしまい、32℃で無風、湿度は超高い状態。朝の練習グリーンにいるだけで、シャツは汗で色が変わるほど。都心からこのくらい離れるとドレスコードでごちゃごちゃ言われることもなく、アメリカ風短パン・短ソックスで何とか暑さをしのぎます。


あら、シューズまで写っていませんが、短ソックスです(笑)

この短パンはNYのH&Mで購入したもの。アメリカにしては珍しく、股上が短く、それもボタンになっているとてもお洒落な短パンなんですよ!!

そして、この日の目玉は・・・・・・




半年ほど使用したHONMAのスペックがどうも合わずに断念、今度はちょっとハードスペックなのですが、YAMAHAにわずかな追い銭で交換したものを持って来ました。




詳しいことは知りませんが、遠藤製作所のヘッドで凝った造りなのだそうです。シャフトはディアマナ・カイリの60S。ロフトは10度と書いてありますが、結構その通りなのかな、リアルロフトも少なめで低スピンのムード。

ま、ラウンドの方は完全にグリーンにやられました。
楽天のサイトでの口コミを見ると、グリーンが禿げちょろけだと書いてありましたが、それだけじゃなくて、スピードを出そうとする余りに刈り過ぎで地肌が出ているところ、病気にやられているところも多く、残念な状態でした。




こんな状態なのに、パンパンに締め上げているので、トーナメント並みのスピード。こりゃ難しいです。TODOSも一番でいきなり1mのパーパットを1.3mオーバーさせ返しも外して3パット。一日ゴルフになりませんでした。グリーン周りからダボが普通じゃなねぇ・・・・・

ともあれ、この夏の練習不足は致命的で、一度分解整備しなきゃならなさそうです。

3 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

NYの頃と変わらない雰囲気のラウンド、楽しそうですね。コースの状態は、その時々ですので、楽しめれば良いかと思います。

先日、Tommyと一緒にラウンドしました。その飛距離に圧倒されたのですが、私の調子が最低で、悲しくなりました。ブログにアップしましたので見て下さい。

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

こんなにカラフルなオジサマは日本にいないのでは?

別のスウィングが忙しいからスコアは仕方ないですね-。

TODOS さんのコメント...

trimetalさん、Tommy はJGTOのQTに挑む状態ですから調子を上げてきていると良いですね。

大多喜城が会場なのですが、飛距離は有利なので期待してます。

サンディエガンさん、スコアじゃなくてスタイルで勝負した一日でした。でも日本の気候では、ハーフターンで全取っ替えでした。汗みどろ・・・・。後半は赤の短パンと白のシャツと言うオーソドックス(?)な遼くんスタイルで。