2011年12月12日月曜日

ホルモンなら此処!!




茨城県水戸市某所にあるこのお店。最近はまってます。

チェーン店でもなんでもなく、アジュマ(おばちゃん)一人でやっている小さなお店です。そして、全てがこのアジュマの手作り。そのお味は最高に美味しいのです。

看板にもあるようにホルモン焼の専門店ですが、最初に食べたのはホルモン鍋。韓国語ではコプチャン・チョンゴル。これが最高に美味しかった。余りの美味しさに写真を忘れました(笑)

その初回の訪問時に見た目とその味に感動したのが、




この右下の赤と緑のコンビネーション。細いネギの頭の部分を中心に5センチくらいに切ったものを並べて、それほど辛くない赤唐辛子のパウダーで彩りとスパイスを添え、ごまとごま油をあしらったもの。これが馬鹿美味なのです。

とにかく、出てくるもの全てが美味しい!!!!メニューを見て細かく注文すると言うよりも、鍋にするか焼きにするか程度で、後はママさんにお任せすると見繕って出してくれます。

そのくらいの大雑把なところがまた本場っぽい感じ。

昨日、ゴルフの後でトライしたのが、






ホルモン焼。コプチャンと総称されますが、このお店ではテッチャンを主に使っているようです。そしてマル腸形式ではなく、開いて凄く丁寧に下処理されており、油も適度に落とされているのでとってもヘルシーになっています。これもママさんの心遣い。油っけよりも噛み心地が素敵。

そして、この中に2つだけコブクロがあるのがお分かりかな?このコブクロも、私がこれまで食べてきた中で最高の美味しさ。コリコリ感はあるのですが、硬すぎずもう最高!!

多少家から遠いしバスで行くことも出来ないので、交通の便的には厳しいのですが、ともかくアジュマ・ママさん・おばちゃんの心意気を感じて足が向いてしまう隠れた名店です!!

右近さん、是非行きましょう!!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イリコです。
いやぁ、赤と緑の鮮やかなこと!
ほんまに美味そうです。
お任せで美味しい店ってホント良いですよね!

TODOS さんのコメント...

イリコさん、お任せでリーズナブルな料金で安心して行けるお店、大事ですね♪ ここは看板が物語るようにリーズナブルです。(笑)