2012年8月13日月曜日

クラブ逆さ持ち素振り



軽いモノを速く振る。これがドラコン選手達のやっているヘッドスピード強化練習であることは雑誌等にも書いてありますが、特別な道具を買わなくともクラブを逆さに持って振れば良いのですね♪



基本的には、フルサイズのスィングはせずに、シャフトが地面と平行、つまりハーフウェイバック近辺をトップくらいのイメージでそこから太ももを使って振っていきます。

これを何度か繰り返した後にボールを打つ練習をしています。



切り返し直後のカットですが、基本的にトップは締まった小さめのものになってきます。これも小さな素振り効果です。



低スピンなボールが出るようになりました。


動画はこちら♪



トップでパワーが逃げてしまう人、コネクションが外れてします傾向にある人、トップでクラブが余って無用に大きなトップになってしまう人、などなどやってみたら何かが変わるかも。。。。。


2 件のコメント:

yspw さんのコメント...


やっぱりスピード上がりますか?

ハンク・ヘイニーが、軽いの振って、重いの振って、交互に筋肉に覚えさせるみたいなこと言ってましたね、レッスン番組で。

TODOS さんのコメント...

zさん、コメントありがとうございます。ヘイニーさんの仰っていることをドラコン選手達も同様に言ってますから多分当たっているのでしょう。ここでは、ハーフウェイバックのポジションから脚で振ることもポイントになっています。