2012年8月31日金曜日

ジャッキー !!





と、言っても、「マクリーン」 じゃありません。
「チェン」 でもなければ、ましてや 「吉川」 でもありませんよ!

漢字で書くと 

「弱起」 !!

音楽教育をマトモに受けていない私はいつもどこかに頭をブツケテ
痛い思いをしています(笑)

今回はこの 「弱起」 で頭をブツケました。

私の短い経験則では、弱起てぇのは、4分音符一つとか、8分音符
が1つとか2つとかのイメージが強かったのですが、色々あると言う
ことが今回の事件です・・・・。

映画 「いそしぎ」 のテーマの The Shadow Of Your Smile  を
譜面にしようとして、上述の弱起ってのは短いモノとの誤解から、この
曲の始まりは普通に4分休符8分休符に続いて8分音符5つが第一
小節になると思って書いてしまいました。特に今回はバースも譜面化
しようとしたので、余計に始まりのイメージが弱起だとは気が付か
なかったのかも知れませんが・・・・・(単なる言い訳です)

その譜面をとある先輩にお見せしたら 「あの~、これ1小節ずれて
ません?」 とのご指摘。で、フェークブックを見たら、この長い8分
音符5つが弱起扱いになってました・・・・・。

う~~~~~む・・・・・・・

なんか、未だに良く分かりません。国会で青島幸男が決めたのでしょうか?

泣く泣く書き直したのが、最初の写真の譜面です。
(プリントミュージックの使い方が悪いのか最初に8分休符をつけないと
譜面にならないのはご愛嬌・・・・)

0 件のコメント: