2012年10月12日金曜日

ヘッドスピード アップへの挑戦 その1



さて、これは何だと思いますか?

ゴルフボールがシャフトの先に付いています。

全体はこんな感じになります。




これはUP5と言う練習用器具で、大阪府茨木市のヤードスティックさんというショップのオリジナル商品です。UP5の名前の由来はヘッドスピードが 5m/sec  アップすると言う意味だそうです。

全日本スィンギンゴルフ連盟の幹事を務めるこのお方、





とラウンドする機会が多いこのごろですが、ドライバーの飛距離で悔しい思いをすることが多く、最近は飛距離差が縮まってきてはいるものの中々オーバードライブ出来ないので、再度UP5でヘッドスピードアップを実現しようとしています。



UP5を地面と平行・飛球線と平行なポジションから思い切り振り切ることを最初に練習しました。先端が軽いために身体のこなしが上手に出来ないとスピーディーに振れないので、なかなか難しいものです。これを続けたときの動画です。



自己流ですが、これを連続10回とか継続して練習しました。ヘッドスピード測定器は持ってきていないのですが、そのウチに計測してみたいと思っています。

一つ言えるのは、この練習をするとボディー先行で振り切らなくてはならない為に、ハンドファーストが強いスィングが出来るようです。




こんなにハンドファーストが強くても、先が軽いためなのか、フォローではしっかりとローテーションが出来るのですよねぇ。



ノーマルスピードの動画はこんな感じです。




ジジイの挑戦は続きます。。。。。


2 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

おお、懐かしや。以前、TODOSさんのご自宅で振らせてもらいましたね。あの時は、57m/sくらい出たと思いますが、こんなスピードでヘッドの付いたクラブを振るプロって凄いなと思いました。

確かに、身体が回らない人は、こんな軽いクラブでも、50m/sも出ないのですから、如何に上手く身体を使うかを練習し、スピードに慣れるには良い器具かと思います。

TODOS さんのコメント...

trimetal さん、実際にドラコン選手の人たちはコレで飛距離を伸ばしているようですから、私レベルでも継続すれば何か変化が出てくると期待しています。