2012年11月23日金曜日

過ぎ去りし夏の想い出♪



水戸で大変お世話になっている、クラリネットプレーヤーの山本太郎さんが主催したライブ&セッションに行ってきました。ピアノは大好きな外山安樹子さんとベースには外山さんのレギュラートリオで息もピッタリの関口宗之さん。

最近ゴルフに凝りまくっていて、全日本スィンギング・ゴルファーズ連盟にも参加頂いている山本さんは、遂にゴルフをテーマにした 「ボギー」 と言うオリジナル曲を演奏され、曲の終わりにカップインサウンドが入ると言うなかなか面白い構成!!

ワンステージのライブが終了後には、聴衆参加型のジャムセッションが行われました。今年校長先生を定年退職されたテナーサックスのTさんや、そのお友達の方々に続き私も歌わせて頂きました。

曲は当然(?)古いアメリカンスタンダードで The Things We Did Last Summer  と言う美しいバラード。歌詞はこんな感じです。



The Things We Did Last Summer

The boat ride we would take 
The moonlight on the lake 
The way we danced and hummed our favorite song 
The things we did last summer 
I'll remember all winter long 

The midway and the fun 
The kewpie doll we won 
The bell I rang to prove that I was strong 
The things we did last summer 
I'll remember all winter long 

The early morning hike 
The rented tandem bike
The lunches that we used to pack 
We never could explain
That sudden summer rain 
The looks we got when we got back 

The leaves begin to fade
Like promises we made 
How could a love that seemed so right go wrong
The things we did last summer
I'll remember all winter long 

アメリカの映画にでも出てきそうな情景が思い浮かぶ素敵な曲なんです。

1番では月夜の湖をボートに乗ったり、大好きな歌を口ずさんでダンスした想い出、2番では(midway と言う単語が移動遊園地と分かれば解釈し易いですよ)、射的でQPさんの人形をゲットしたり、ボクシングゲームで鐘を鳴らしてパワーを証明したり(ポパイなんかで出てくるかな?)なんていう想い出。サビでは、朝早くからハイキングしたり、2人乗りの自転車で楽しんだり、夕立に会ったり・・・・。そして4番では秋の深まりとともに、2人した約束も色あせて来たみたい(ちょっと停滞期かな?)でも、あの夏の想い出をこの冬の間もずっと忘れない。

と言うような歌ですね。私の希望的観測では春になったらまた2人の恋は元通りになって素晴らしい春を楽しめると思っています。





競技委員長撮影の紅葉の写真を織り交ぜてアップしてみました。
セッション飛び入り参加なので準備ゼロでの演奏と歌なので、完全と言うわけには行きませんが、よろしかったら聴いて見てください。

そして今晩は、全日本スィンギングゴルファーズ連盟立ち上げ記念ライブを行います。
ゴルフ仲間でもある右近茂さん率いるスーパーカルテットとの共演なので、とても楽しみです。

大勢の友達とも会えるし、まあアマチュアシンガーとして精一杯やってきます!!



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨晩はありがとうございました!
久しぶりにライブに伺いましたが、楽しかったです!!
また今後ともよろしくお願いいたしま~す!!!

TODOS さんのコメント...

室屋さん、ありがとう。混雑しちゃって申し訳なかったです。

プロアマ戦は厳しかったけど、自分が見つめられたかな。頑張ります。