2012年12月11日火曜日

ユニクロで本当に良いの??



確か3年前バージョンのユニクロ製ウルトラライトダウン(左のシルバー)が、どうもペラペラ感が嫌になり、左胸の辺りのステッチがほつれたこともあって新規購入を検討しました。

ほつれた部分のアップはこれ



今年のバージョンは息子が買ったりしましたが、少しダウンの量は増えたかなぁ??って感じも受けますが、黒以外の色はどうにも他人と被ること間違いなく、ここがアンチユニクロ派が出てくる理由。

そこで・・・・・・




イトーヨーカ堂のオリジナルブランド good day のプレミアムライトダウンを探して購入しました。定価はユニクロと同じ5,990円。nanacoカードで購入したので5%引きとなりました。

購入のポイントは

① 明らかにダウンの量が多いと思われる。
  (特に、腕と首の部分)





② ポケットの中が暖か素材になっているので
  手を突っ込むだけで暖かい。




③ 手首と裾に外気進入をストップする小技が。




④ 他人と被らない。
   残念ながらユニクロのマーケティングパワーには
   脱帽ですね。

⑤ 私のへそ曲がりマーケターの自尊心をくすぐられる(笑)
   マイノリティー万歳!!


ユニクロが切り拓いたこのライトダウンのマーケットですが、着実にコンペティターも差別化商品で地味に戦いを挑んでいることが分かりますね。

こんな視点で消費市場を見ているのも楽しいものです。


3 件のコメント:

trimetal さんのコメント...

私もユニクロでゴルフをしてますが、今度帰国した時に、ヨーカドー買って見ます。冬ゴルフには必須ですからね。
良い情報ありがとうございます。

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

ウルトラライトダウンってゴルフにも使えそうで前から気になっていました。
でもサンディエゴでは着ることがないので買わず仕舞い。。。

TODOS さんのコメント...

trimetalさん、先日ミズノのゴルフ用ダウンというのをお店で見ましたが凄い値段でした(笑)でも、凄く薄い。これで暖かいのか疑問でした。もしかするとブレスサーモ技術が満載で暖かいかも知れませんが・・・・
ダウンは量が入ると暖かいですが、どうしても厚みが出ますのでスイングしにくくなるのも事実。このバランスが難しいです。


サンディエガンさん、たまには冬の日本にゴルフしに来ませんか?お相手しますよ♪♪♪
鍋の美味しい、熱燗の美味しい季節です!!