2013年2月16日土曜日

日本ゴルフフェア



東京ビッグサイトで開催されている ジャパンゴルフフェア に行って来ました。

フロリダのPGAショーとは比較にならない規模でこじんまりとしていましたが、このタイミングに合わせて大手はニューモデルを発表していますので、テーラーメードとキャロウェーが印象としては両巨頭として大きなブースを構え、派手に展開していました。

流れをみていると、益々量販店任せの流通になり、カスタマイズもカチャカチャでゴルファーが自分で出来るようになってくる中で、大手メーカーのマーケティング力がパワーを持ってくる感じは否めません。ゴルファーがマーケティングワード、曰く前のモデルより15ヤード飛ぶ、とかスプーンでアマチュアでも300ヤード飛ぶとか・・・・に惑わされると益々ゴミが増える嫌な予感もしますね・・・・。そして、上達は別・・・・・。

あ、最初のパーゴルフの写真ですが、良く見るとお分かりになるかも知れませんが、ホンマさんのブースでのイベントで合成写真を撮影して頂いたものです。(笑)




マルマンのブースでの舞台に立っているのは・・・・・。 あはは、それは私です。

実は女性の右側に居るのが、このステージの主役のQPプロこと関プロです。彼とはGDOブログ時代からの友人なので、ゲスト参加で新しいコンダクターの実打をやって、その感想をしゃべっているところ。他の2人は若手のマルマン専属プロだったので、私が唯一のアマチュアでフツーの人。ナンと筋肉モリモリの2人は300ヤード超の飛距離を叩き出していましたが、私はごくありふれた飛距離・・・・・・。あ~~~恥かしかった。

でも、ご褒美に。。。。




マルマンさんが今年から展開するZETAと言うブランドのボールを頂きました。なかなかソフトフィールのイイ感じのボールでした。次のラウンドで使ってみます。

マルマンさんは工房にヘッド単体を販売するという新しい方向性を打ち出しているそうで、これは大きな点だと思います。完成品は量販店を中心に販売し、ヘッドを小規模工房でカスタマイズを前提に販売するというのは面白い動きかも知れません。

日本のゴルフ界、頑張って欲しいです!!




8 件のコメント:

木場本 さんのコメント...

ステージの上に立ってまるでパネラーのようです。貫禄もあります。(*´∀`*)

TODOS さんのコメント...

牙さん、ありがとうございます(笑)
ステージ慣れしているのですねぇ・・・・
もうちょっとで歌ってしまうところでした(爆笑)

木場本 さんのコメント...

スイング&スイングでブースを出しましょう。笑。歌は是非聞きたかったです。笑

TODOS さんのコメント...

牙さん、では来年は全日本スィンギン・ゴルファーズ連盟のブースで右近会長に演奏してもらいましょう(笑)

サンディエガン (Masao Sugimoto) さんのコメント...

来年はウクレレ持参で。

TODOS さんのコメント...

はい、サンディエガンさん、来年はブースを出してジャズ演奏を致します♪♪♪(爆笑)

yspw さんのコメント...


いやー、ほんとに雑誌の表紙に載ったみたいに表情がgoodですねー。

カメラ慣れしていらっしゃるのですね。(^^)

TODOS さんのコメント...

zさん、作り笑いかな(笑)

でもどれも同じような顔になるから、慣れていない、ってことかも知れません・・・・