2013年4月9日火曜日

Cobra AMP Cell FW 3-4



Driver と Iron は Ping G25  で決めている私ですが、FWとハイブリッドについてはロフト設定が難しく、正しく距離の階段を作ることが難しいナァと思い、決定を保留していました。

そこにコブラ社のニューモデルのニュースが飛び込んで来ました。それが AMP Cell  と言うモデルです。コブラ社のHPでの紹介は コチラ (←クリック) 。

FWであれば、機種は2機種 「3-4」 と 「5-7」 と言う曖昧なネーミングになりますが、それぞれロフトをカチャカチャ機能で変更出来るので、「3-4」 なら13度から16度、「5-7」なら17度から20度まで1度刻みで選択出来ます。更にソール形状が特殊で、どうロフトを選んでもストレートフェースになるらしいです。

それでいて、ジーパーズ価格は17000円を割るお値段で当然ながらトルクレンチも付属して来ます。シャフトはUSバージョンですから日本バージョンとは違う Fujikura Fuel と言うものですが、フレックスによって設計が異なって最適化されているという謳い文句。

取りあえずのファーストトライアルは3-4を購入しました。狙いとしては、ティーショットでドライバーを使いたくないホールの多いコース設定や、ロングホールの距離設定などで、ランを期待しても先へ行きたい場合はストロングロフトで使い、逆にフェアウェーから楽にボールを上げたい調子の時などは16度で使う・・・・・・。

一方で、面白いのは5-7を2本買って、一本は17度、もう一本は20度で使うのもありかな?と思ったり。

今朝の朝練で少しトライアルしてみましたが、シャフトにコストが掛かっていないのでシナリを感じながらタイミングを取るのが少し難しいかな?と言う印象。逆にシビアな切り替えしを要求されるので練習にはなりそうな気配も・・・・・(言い訳かな?)。




切り替えし直後でもシャフトがしなってません(笑)




このくらいが限度ですね・・・・・・。


シャフト交換したらクラブ本体代金よりも随分と高くなりそうで・・・・・(笑)





やはり素直にG25にすべきだったのかなぁ????




4 件のコメント:

くらさん さんのコメント...

fuelシャフトはかなり硬いと言う印象ですかね?
ちなみにシャフトフレックスはS ですか?

TODOS さんのコメント...

くらさん、はじめまして(かな??)
Fuelもフジクラさんのアフターマーケット用ではなくコブラ用OEMですから味付けは違うかも知れませんけど、硬いと言うかしなりはあまり感じないタイプに思います。私はUSモノのSを使っています。このところ慣れてきたので問題ありませんが、今まで使ってきたシャフトとは随分印象が違うのは事実です。打感とかは好きですね。

くらさん さんのコメント...

印象をコメントいただきありがとうございます。コブラfwを物色しているうちに、こちらにたどり着いた次第です。

TODOS さんのコメント...

くらさん、ご参考になればなによりです。
とにかく、可変ロフトで座りが良い優れものです。セッティングの詰めには非常に良いクラブだと思っています。