2013年5月22日水曜日

コースと同じように (現場主義)



昨日の記事で公開したコースでの実写動画で白日に晒されたプレショットの素振りと、実際のボールを打つスィングの違いに衝撃を受けた私は、「これではイカン」 と修正作業に入りました。

何をしたかと言うと、昨日の動画と同じルーティーンで素振り2回してからボールを打つことを一つのパッケージとして、違う言い方をすれば "A SWING" として捉えて全部を同じ流れで途切れなくすることによって、プレショット素振りとボールを打つスィングを同期させようと考えたのです。

プラスαとしては、素振りは足を閉じた状態から左脚を切り返しで開く素振りにしたことです。

こんな風に♪♪♪




先日のコースでの実写では、素振りと実際のスィングの同期が無かったと反省しています。




今回は同じようにアドレス・トップ・インパクトの3枚を切り出しても上下動はかなり抑えられていることが分かります。

勿論、コースでは景色によるプレッシャーや、「欲」 によりスィングは乱れる訳ですが、このトレーニングは非常に大切でしょう。

よく言われることですが、練習場でもコースと同じようにプレショット・ルーティーンから1球・1球大切にボールを打てと言うのは、この流れを切らないと言うことのトレーニングをしなさい、と言うことだと理解します。

実際に練習場でこんな風に時間をかけて丁寧に練習している人は殆ど見ませんね。

どうですか?やってみませんか??





なかなか我慢が必要ですよ(笑)


0 件のコメント: