2013年6月8日土曜日

Live At Corcovado



ジャズの世界に引っ張り込んでくれた恩人つちやさんのライブにお邪魔して来ました。メンバーは、ジャズコーラスグループAIRでも大活躍のピアノ・ボーカルの中西雅世さんとベースは内田克彦さん。

場所は私が3度ライブをやったこともある松戸の名店コルコバードさんです。

開演前にはつちやさんお得意の「前呑み」を、コストパフォーマンス最高の 「さくら水産」 でバッチリとメガハイボールを2杯ずつ呑んで絶好調!!




初めて会ったころのつちやさんはまだサラリーマンをやっていたので、普通のオッサンのスーツ姿が定番だったのですが、早期に自主引退されて現在はサックス教室で大勢の生徒さんを抱える大先生。ヘアスタイルも髭も、眼鏡もイデタチもとっても ”怪しい” 感じで立派なミュージシャンになってます(笑)

この日は、最近購入した新品のサックスを抱えての登場。これまでは私がニューヨークで古い古いビンテージサックスを落札して送ってからはビンテージばかりを吹かれていましたが、今回の音を聞いてクリビツテンギョー(びっくり仰天)!!!!

とってもスムースで音のコントロールが最高に効いて、余裕があるからかフレーズも滑らか。素敵な音色とフレージングを聴かせてくれました。




某超一流国立大学(私は落ちた・・・・)を卒業されていながら(?)、プロミュージシャンとしてCMなどでも大活躍され、ソロでのライブ活動や AIR と言うジャズコーラスグループでも大活躍、勿論ジャズピアノ・ボーカル教室も主宰されている才女の中西さんは私の憧れの存在。

単にプロとして演奏が素晴らしいというだけではなく、ジャズに限らず何でもこなし、ウィットに富むおしゃべりや演奏に華があります。一度私のライブでピアノをお願いしたこともあり、実は11月にもお願いする予定なのです♪♪




そしてベースは、昼間はサラリーマンをしながらほとんど毎日ライブ演奏をやっているタフマンの内田さん。今回も久し振りに演奏を聴かせて頂きましたが、トーンが更に深くなり、ソロワークも磨きが掛かっていたように思います。努力は必ず報われるんだということを再認識致しました。


3人とも私の大切なジャズの恩人たち。何か嬉しくてガシガシと飲みまくって一人で盛り上がってしまいました♪♪

セッションタイムには2曲歌わせて頂き、酔っ払い的歌唱ながらも、何か嬉しい時間でした。

最初に Fly Me To The Moon 、そして次には余り有名ではありませんが大好きな The Things We Did Last Summer  を。

Youtube に限定公開で The Things We Did Last Summer をアップしましたので、宜しかったら聴いて見て下さいね。中西さんの素敵な、そしてお茶目なイントロが印象的ですよ♪♪





録音は音だけでしたので、先日行ったひたちなか海浜公園でのネモフィラの丘やチューリップの写真をつないでいます。音抜きで映像だけでも楽しめますよ。



0 件のコメント: