2013年8月8日木曜日

温泉三昧 ♪♪♪ 初日の巻



健保組合のスペシャルディール抽選を勝ち抜いて2泊3日の老舗高級温泉旅館ツアーに行って来ました。素晴らしい玄関でしょ!!




ロケーションは群馬県、四万温泉と言うどちらかという玄人好みの温泉地にある 老舗旅館「たむら」 さんが宿泊先です。何と言っても室町時代からの創業五百年と言う歴史の重さは圧倒的なものがあります。

通常ならば1泊2食で2万円プラス/1人なのですが、とてもとてもリーズナブルなお値段なのでとっても期待していました。そして、その期待は見事に的中!!!! 忘れられない体験をして参りました。


初日はランチを水沢うどんで食べることをスタートに設定し、自宅を10時過ぎに出発。一路関越道をひた走り、伊香保温泉へ向かって行く途中に水沢観音のあるところ、多くのうどん屋さんが林立している。余程儲かるのか、豪勢な大型店が並んでいるが、そこはへそ曲がりの私のこと、質素なひなびた感じの岩戸屋さんをチョイス。




この店構えが質素に見えるほど周囲のお店はデカく・近代的なのです(笑)。もりうどんを一枚と、天ぷらもりうどんを一枚注文し、大盛りがたったの100円増しだと言うので一枚だけは大盛りに(爆)






見てください、この想像を絶する量を!!!! もちもちとした重量感あふれる麺なので、本当に完食するのは辛かったのですが、注文したものを残すのは我ら世代では許されないので、ナントカ完食致しました。


その後、伊香保温泉の石段の凄さを垣間見たり、伊香保がハワイと親しい関係で、ハワイアンフェスティバルが開催されたりしていることを知ったりし、榛名湖を抜けて夕方に目指す目的地、四万温泉・たむらさんに到着。


玄関前にクルマを止めると、旅館の方が駐車は宿の方でするので鍵を、とアメリカでは慣れたヴァレーパーキング♪ これにはビックリしました。 高級旅館であることをいきなり感じた瞬間でした。





一休みして旅の汗を流してから期待の夕食へ。最初に入ったお風呂は 大浴場 甍(いらか)の湯 たむらさんで一番大きなお風呂で、洗い場があって普通のお風呂。お湯は無色無臭なのですが、柔らかい感触で肌がすべすべになるのが男の私でも(笑)わかります!!

夕食は部屋食ではなく、食事会場で食べるとのことでしたが、すべて個室で食事を頂くスタイルでプライバシーが確立しており、部屋食と同じだし、さりとて食事中にふとんを敷いてくれるし、最高のシステムでした。余りに料理が美味しかったので写真撮影がこの一枚しかありませんが、豪華な食事であったことは言うまでもありません。

ゆっくりとお酒と共に夕食を楽しみ、就寝前にもう一度お風呂に入って安らかに一日目は過ぎて行きました。


(続く・・・・・・・・)

2 件のコメント:

Kunigolf さんのコメント...

素敵ですね!水沢うどん懐かしい。。。

TODOS さんのコメント...

くにこさん、水沢うどん、実は知りませんでした・・・・(恥)
草津にも伊香保にも行ったこと無かった温泉レイトビギナーです。(爆)