2013年9月16日月曜日

テークバック修正2日目



前回の記事の続きです。
手(グリップ)のテークバックからトップへの軌道を意識的に低く・インサイドに変更し、ルーク・ドナルドを目指しております。

結果はそこそこ良好で、締まったトップが作られるので、そこからのダウンもパワフルになってきています。モチロン、還暦の Chan-G としては、と言う但し書き付きですが・・・・(笑)




トップがタイトになり、顔の向きの変化が少なくなったこともあり、ダウンスイングのシークエンス(動く順番)がオプティマイズされてきた感があります。




非常に差が小さいので、こうやって静止画を並べても違いが分かり難いと思いますが、上がトップの瞬間であり、下が切り返し直後なのです。

この2枚の静止画を GIF アニメ に加工すると見えてくるものがあります。




私の身体にもっと柔軟性があれば、より分かりやすい動き、例えば、切り返した直後にクラブヘッドが逆に下がるとか、が見えるのでしょうが、現状ではこれば限界です。

でも、シャフトがほぼ平行に数ミリ動いて、下半身が少しシッティングダウン風に動き、一方で頭は殆ど動いていないのが現れてきます。

このところは動画でも、スローでも、静止画でもわかりにくく、このGIFアニメが最も表現力があると思っています。

では、その表現力に欠ける動画をどうぞ(笑)





では、シャフトの平行移動、皆さんもトライしてみてくださいね。





0 件のコメント: