2014年4月14日月曜日

1秒スイングに挑戦

マスターズもババの2度目の優勝で終了しました。私は通勤の関係でフロント9しか見られませんでしたので、後は週末ゆっくり録画をプレーバックして詳細をチェックしますが、6・7番を連続バーディーでババに2打差をつけたスピース君。パー5の8番で3Wを使ってレイアップ3オンしてから3パットをしてしまったのに対してババはドライバーのマン振りから2打でグリーンオーバー、アップ・アンド・ダウンでバーディー!!ここで流れが変わるのかなと思いましたが、どうもそのようになったみたいですね。

ともあれ、昨今のPGAツアーを見ているととにかく飛ばす!!ユックリに見えているスイングでも実際にはかなり速いですよね。多分、インパクトまで1秒かかってないのではないかと思います。

そこで、今朝のお稽古ではとにかく速く振ることに挑戦しました。



撮影した動画をPCに取り込んで編集ソフトを使うと、このように経過時間が右下に出ます。(ここで使ったのはウィンドウズには標準搭載されているウィンドウズ・ムービーメーカー)

何とかインパクト直後で丁度1秒でした。自分の感覚としてはテークバックに入ったら直ぐにダウンスイングしている感じですが(笑)




トップでの経過時間は0秒70でした。




フィニッシュでは1秒57となっています。

アドレス~トップ     0秒70
ドップ~インパクト    0秒30
インパクト~フィニッシュ 0秒57

多分、もっとインパクト以降のスピードアップも必要なのでしょう。

しかし60歳でこんなことやると身体壊しそうです・・・・・(笑)







ここで秘密を一つ。

私は腕を速く振ろうとは一切していません。意識しているのはお尻と膝だけです♪♪♪











2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すごい( ´ ▽ ` )ノ!

TODOS さんのコメント...

いえいえ、室屋さん、確かアメリカで修行した37歳の男前の方のスイングに憧れて老骨に鞭打ってみただけです。まだ遅いですけど・・・・(笑)