2005年10月14日金曜日

トルコからのメール

と、言っても風呂屋から無料招待メールが来た訳じゃあ、ありません!!(さぶ・・・
私の前の会社の後輩で現在トルコに駐在している男と久し振りにメールのやり取りをしたのですヨ。お間違えのないように、ネ。

もう30年近くも前に私が某商社のゴルフ部で後進の指導をしていたときに、彼が入社してきました。身体もでかく結構鳴り物入りでの入部でしたが、最初は正直言ってピンと来ませんでした。でも性格も良い後輩で当然体育会系の乗りでしたから、すぐに親分・子分というか兄弟分となって夜な夜な六本木に通ったもの、あ、違うか練習場に通ったものでした。

人それぞれブレークスルーのタイミングがあるものです。彼が米州の国に駐在していた時に、コース・友人・強豪に恵まれ、あっという間に私の手の届かない飛距離とスコアを手にするようになっていました。それ以来、一緒にラウンドしても50ヤードも置いていかれるし、大きな大会で優勝するし、と言う凄いゴルファーに育ちました。

彼もこのところタイトリストのドライバーを使っているというので、このブログを見て連絡をくれました。それが「トルコからのメール」です。(前置き長過ぎ!!

ずっと983E with Speederを使っていたらしいのですが、最近905T with Grafalloy Blue (Original) を使い始めたそうです。やっぱり彼の感想も私と同じで、シャフトのベンディング・ポイントの違いと打感の違いが大きいと言っています。そして叩くと吹き上がるので極力レベルに振ってバックスピンを減らそうと努力していると言うのです。

タイトリストのドライバーはどちらかと言うと

「まっすぐつんのめりながら飛んでいく」 んじゃなくて 「曲げたい時には曲げられる、追い風のときはスピンをかけて、アゲンストのときはロースピンで」

と言う本当の実力派・技巧派のゴルファーの為にあるのかも知れません。確かにUSPGAでもタイガー、アーニー、デイビスと言う超一流が使っていましたものね。

Titleist の話題、第2弾でした。そうそう、トルコの彼もディアマナが気になって仕方が無いとか・・・。905T with Diamana の相性が抜群と言うTEAM690さんのご意見もありますしね。

Inspired by an e-mail from Turkey.

0 件のコメント: