2005年10月21日金曜日

フェスティバルゴルフ

今でこそ中古ゴルフクラブの売買が当たり前になった日本ですが、多分この分野の草分けはフェスティバル・ゴルフさんなのかな?と思っています。TODOSは結構フェスティバルさんの初期のお得意さんだったんですよ♪

アメ横をウロウロしている時にふらっと入ったのが最初で当時の社長と言うか店主の田口さん(多分今の社長のお父さんだと思います)には随分お世話になりました。まだ名刺も準備出来てなくて、厚紙にハンコで押した手作りの田口さんの名刺を大事に持ってました。

自分のクラブも、会社の同僚や後輩のクラブも田口さんのところで買いました。それが今や一大産業となって、何とアメリカでも中古専門店は無いものの大型ショップには中古コーナーが出来ているんですよ。勿論 e-Bay が売買の中心かも知れませんが・・・。

ある時にフェスティバルに行ったら初代社長がお亡くなりになったと聞きましたが、その後大きく発展され業界をリードしておられるのを目にして嬉しく思っています。

■コメント
 
 
どんなお店でも小さくて本当に良く知り合っているショップの方が居ると良いですね。親身になって相談も出来るし。その点、サラリーマン的な人が沢山居るお店にはどうも足が遠のきます。
この辺がプロショップと言う展開を中心にするアメリカとの違いかもしれません。

ドライバー選びですか?私は失格!!ですよ。(笑)自分で悩みまくっていますから。アハハ
Posted by:TODOS at 2005年10月23日(日) 16:31
 
 
中古ショップですか?私は、ゴルフパートナーに出入りしてました。出入りしてましたってことは、そうです今は行ってません。遠い(車で1時間)し店内がせまいので店員さんとゆっくり話しができないのでだんだん遠のいていきました。決して悪い印象を持ってるわけではないのです。それに今はネットでいろいろありますからネ。今DRの品定めに入ってます。何かアドバイスを・・・
Posted by:ベルベット at 2005年10月23日(日) 07:19

0 件のコメント: