2005年10月11日火曜日

Taylormade 580

さて、このドライバーがTODOSの最新兵器です。なんだ、古クラブだね、って声が聞こえそうですね。(笑)


確かにR5とかR7とかが今の現役モデルとすれば完全に1世代古いドライバーになっていますが、よく考えるとたった2年ほど前のモデルな訳で、最近のモデルチェンジサイクルが早過ぎるとも言えませんか?

ともあれ、このドライバー、TODOSはアメリカのオークション e-Bay にて落札したものです。実はツアー支給品で一般には出回っていないヘッドなんですね。よく見ると R と言う文字が刻印されていないのが分かるでしょう。マイク・ウィアがマスターズ優勝した時に使っていたヘッドと(勿論、これは右利き用です)同じだそうで、サイズ・形状・重量・重量配分などが市販のものとは違うみたいです。ホーゼルの刻印も通常のシリアルナンバーでなくF-4と刻まれています。

そしてシャフトもALDILAのNV65なのですが大きく PROTOTYPE と印刷されていて、元ユーザー(プロなんでしょうね)はこのSシャフトを半インチのチップカットで差してあるようです。



まあ、そんなことで実はTODOSにはちょっと厳しめのスペックなのですが、打感は最高だし、ポテンシャルとしてはとてつもないロースピンの大球が出るので、まだまだ使いこなしてはいないものの、何とか手なずけようと頑張っているところです。もしかするとお気に入りのFujikura Vista Tour 60と言う日本には無いシャフトに差し替えるかも知れません。Vista Proと違ってベンディングポイントが手元になるのでTODOSのスィングには合っています。

さあ、BEASTと名付けたこのクラブ、TODOSの手の内に入るかな???
■コメント
 smithさん、いらっしゃいませ。古い記事を参考にして頂くととても嬉しいですね。同じ方向と言うのは元調子系のシャフトでしょうか?
Posted by:http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos/ at 2006年01月31日(火) 09:57
こんにちは 
gear66さんにクラブのことをいろいろ教えていただいています。 
DRの今後方向性は、TODOSさんと似たものになるようです。
Posted by:smith at 2006年01月31日(火) 09:53
 gear66@隆虎さん、改名ですね♪お褒め頂き光栄至極です。
Posted by:http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos/ at 2006年01月27日(金) 22:08
さすがですね。
良いもの選んでらっしゃる。
ロンドンちゃんやスミス君にもTP510にシャフトのいいのを挿してあげようと考えてます。
Posted by:gear66@龍虎 at 2006年01月27日(金) 19:33
★ ぼぎーさん、嬉しいなぁ以前の記事にコメントくれるのは♪そうですね、一度振動数を計って貰いましょう。ヤフオクですか、でもこのクラブは今のところTODOSのエースなんで・・・。
Posted by:http://blog.golfdigest.co.jp/user/teamtodos/ at 2005年12月13日(火) 13:43
タカさんのとこで、“誰もコメントなかった”とのことでしたので、遅ればせながら・・・ アルディラを半インチもチップカットすると、実際はX以上の振動数が出ているのでは?まさにBEASTですね ヤフオクなんに出せば結構な値段が付きそうですけど・・・
Posted by:ぼぎー at 2005年12月13日(火) 13:34

0 件のコメント: