2005年11月12日土曜日

芸術の秋ですね




さて今日はレッスン話を少しお休みして、芸術的なNYの秋をお届けしましょう。

この写真、NYに観光に来られた方はご存じかもしれません。ミュージカルやタイムズ・スクウェアで有名なブロードウェイをずっと北へ上がって行くとリンカーンセンターと言う芸術の殿堂があります。そこの一角を占める 「メトロポリタンオペラ劇場」 です。

写真では見えにくいですが左右に大きなシャガールの絵が飾られ、パリやミラノのオペラ座みたいに伝統と歴史はありませんが、近代的なオペラ座として有名です。

今日はオペラ鑑賞と洒落込んだTODOSなのでした。今日の演目は余り有名ではありませんがスコットランドの古い悲劇だそうで何故かイタリア語で Lucia di Lammermoor と言います。何故かイタリア語の題名ですが、歌も全部イタリア語。それがオペラと言うものらしいです。それを座席の前に英語の字幕と言うか歌詞の翻訳が出るというなんともまだるっこしい面倒くささ。芸術に文句は言いますまい・・・。



これが劇場内部。観客はミュージカルよりもグッと年代が上がって、お爺ちゃん・お婆ちゃんのカップルが多かった。かく言うTODOSは日本から来たお客様と中年男性2人・・・。

7時半開演で3幕に分かれて延々と3時間超。終了したのが10時40分くらいになりました。申し訳ないんですが、途中ウトウトとしたかも知れません。。。。。しかし、人間技を越えると思われる発声と音程、これは凄いレベルの高い芸術です。マイク・PA無しで後ろまで声が届くのだから凄い。

そして、写真は撮れませんでしたが、舞台の大道具と言うか背景が立体的で、高さがあり、ビックリ!!しかし、愛し合う男女がお家・お国の為に結婚できず死んでいくと言うだけの単純な筋を3時間、これには正直参りました。で、最後のカーテンコール。主人公のソプラノの女性です。凄い声でしたよ。ホント。



そして、多少疲れたTODOSはNYでの憩いの場にTAXIで。下のピアニストがTOYAさんと言うコンポーザー・プロデューサーをこなすNY在住のアーティスト。何故か週に2回だけ、BARで素人の伴奏をしてくれる。



今日のTODOSは

I'll Never Fall in Love Again (恋の面影)
The Way We Were (追憶)
ミソ・ソゲ・ビッチン・クデ (韓国 シン・スン・フンの歌をハングルで)
Over The Rainbow (虹の彼方へ)

の4曲をサラッとやって参りました。家に帰ったら2時だった・・・・・。
ヽ(^○^)ノファーーァ!

0 件のコメント: