2006年1月1日日曜日

降っている雨は・・・




新年明けましておめでとうございます。

レトロな70年前の写真ですが、右側がTODOSの祖父。彼がTODOSにゴルフなるものを教えてくれた恩人なのです。

ここは中国の今で言う武漢、当時某商社の駐在員として中国大陸で活躍していた祖父は、母の言葉によれば「毎日ゴルフしていたような気がする」と言ってましたね。多分この写真もゴルフ場へ行くときなのかも・・・。

短パンにハイソックスは格好悪い、と言うのが一般的な意見ですが、どうですか?我が祖父、TODOSは格好良いと思うナァ。

TODOSが未だ子供の頃、祖父に連れられてバス・電車を乗り継いでゴルフ場に良く行きました。良く覚えているのは朝から雨の日のこと、「雨だから止めようよ、今日は」と言う我がままTODOSに対しての祖父の言葉は、

「降っている雨は必ず止む、ワッハッハ」

でした。その通りスタートする時には雨が止んでいた。何か自然の摂理を教わった気がしました。大陸で活躍して培われた大きな思想ですね。元旦に何故か思い出しました。

TODOSは今、この当時の祖父よりも遥かに年上。頑張らねば・・・。

0 件のコメント: