2007年1月19日金曜日

5万円の価値

今朝ノースカロライナの滞在先は薄っすらと路面を白いものが覆っていますが、特に交通やフライトに影響はなさそうです。But!! NY地区は少し雪が降っているとの情報もありますので油断は出来ません。臨戦態勢で空港に向かうことになりそうですね。

さて、今日のお話は 「5万円の価値」。

話題のドライバーのニューモデルなどは値引きをしてもらっても5万円では買えないし、話題のニューシャフトにリシャフトするのも「定価」だったらそのくらいの値段になるのでしょう。1万円札5枚はアッと言う間に消え去る金額かも知れません。

その 「5万円」 を5ヶ月かけて稼いだ話がちょっと古い話で多分皆さんの中にも読まれたかたがいらっしゃると思いますが、WGD新年特大号に掲載されていましたね。この記事にはTODOSもびっくりしましたし、思うところがありました。また、彼女の株がグ~~~~~ッと上がったのは言うまでもありません。

彼女は自宅近所のコンビニで毎週月曜日1日だけ5時間普通のアルバイト賃金で働き、なんとそれを5ヶ月継続したんだそうです。それで手にしたのが 「5万円」 。私の娘・息子みたいな普通の学生じゃなくて、プロゴルファー横峰さくらチャンがその本人であり、それがデビュー前の貧乏な時じゃなくて、昨年、そう、大活躍した2006年の、それもシーズン中のことだと言うから2度・3度びっくりでした。

お金の価値を知ることを自らの意思で体験しするって発想はあっても、1日ぽっきりで 「はい、3千円稼ぎました。お金って大切ですね。」じゃなくて、毎週一日を5ヶ月続けたことが凄いと思います。今時、お年玉の合計額が5万円を超える子供たちが多いでしょうし、1ヶ月の携帯・パケット代金で5万円の声を聞いてしまったケースもあるんじゃないのかな?(大人がクラブ一本、シャフト一本に使う5万円とは違う意味で)

どちらかと言うと藍ちゃんの影に隠れてしまいそうになったり、さくらパパとのパッケージでお笑いコンビとして見做されたり、何かと一段低く見られてしまう場合が多かったりするさくらチャンかも知れませんが、歳をとって涙腺の緩くなったTODOSとしては赤丸急上昇の星がさくらチャンに付きました!!

今年は特に応援しちゃいます。遅咲きのさくらだったのかも知れませんが、満開になるまで応援するぞ!!!!!

0 件のコメント: