2007年2月14日水曜日

My Funny Valentine




今日は世界的にバレンタイン・デーですね♪

左上の歌詞ですが、今日は特別に My Funny Valentine をピンク・レッドのバックグラウンドでお送りしているのに気がつかれました?Jazz好きのTODOSですから、このスタンダードナンバーは外せませんね。しかし、このタイトルをアルバムに冠したものは思いのほか少ないことに気がつきました。

アルバムタイトルとしてのマイファニーバレンタインと言えばまずは、トランペットの巨匠マイルスデービス先生ですね。1964年の2月12日、バレンタインデーの直前に行われたライブでの演奏が収録されています。

アルバム名からだと、これなんですが、演奏内容でチョイスすると



同じマイルスデービス先生の1956年(TODOSの誕生から3年後ですね♪)の4部作の一枚クッキンの1曲目です。 ここ から触りが聴けますので、マイルスのミュート・トランペットを少し聴いてみてください。

Jazzの入門編でもこの2枚(特に後者かな?)は必聴盤と言えると思います。

今週のJazzセッションハウスではこの曲が花盛りでしょう。TODOSのレパートリーの一曲でもあるんですよ、マンハッタンのピアノバーで歌ってこようかな。

0 件のコメント: