2007年7月8日日曜日

パワーヒッターを使って




フルコースの前菜はこれから始まりました。ココ で一度紹介したパワーヒッターです。総重量520gのドライバー。モメンタス・シリーズの一つですね。

実はこの一週間のスィング改造の第一歩はこのドライバーにありました。クソ重いこのドライバー、テークバックの始動は 「手」 でヒョイッと持ち上げることは非常に困難で、丹田にチカラを入れて下半身で始動していくことが要求されることに気が付いたわけです。

自宅で繰り返しテークバックの初動動作の練習を繰り返したときに  右の 「太腿」 と 「膝」 を少し踵方向に動かすことによってスムースにクラブが上がって行くことを発見したのです。ここからTODOS得意の試行錯誤がスタートしました。まだ結論には至っていません。




まだまだブレの大きなスィングだし、手打ちの悪弊が残っていると自覚しています。これで多分キャリー180やーどくらいは出ています。しかし、同行した某大学ゴルフ部出身のマラソンマンは最初は戸惑いながらも、最後には200ヤードは打ってましたね。さすがです!!



重たいクラブに振り回され、ちょっと振り遅れ気味でインサイドアウトに出ているイメージですが、ビジネスゾーンの出口でグリップエンドが見えていることは嬉しい結果です。でも、この時点ではもう少しヒップターンが強く出て、腰が開いていて欲しい。それが出来るとキャリーアップが実現するのでは無いかと思います。

パワーヒッターでの素振りやボール打ちを繰り返したいところですが、明後日から3週間のロードです・・・・。暫くは濃い練習が出来ません・・・。

0 件のコメント: