2007年8月30日木曜日

XW なのに・・・・・




TODOSのエースシューズの一つとして今でも防水性能をバッチリとキープしているフットジョイです。横幅としては「XW」、即ちエキストラ・ワイドで日本人の3E足に対応させているのですが、悲しいかなこの靴紐の絞まり方・・・・・・。

トラディショナルな日本人足の3悪は


1 甲高

2 段びろ

3 外小指



と申しまして、年代が同じでも▼▼巨匠などはこれらが全く当てはまらない異常な足をお持ちですが、まあ大体の日本人のおっちゃんはこの3悪に少なくとも2つは該当しとるんとちゃいますやろか?(なぜか関西弁・・・)

実際、アメリカの標準幅は 「D」 一文字でありまして、



3E

2E



3D

2D



と、5段階も細いのです。(多分・・・・)

ともあれ、このフットジョイ君は甲周りをかなり締め付けて履いていますが、幅は広いので足が靴の中で動いてしまうんです。。。。。そこで、更なる甲高問題はあるものの



ドクター・ショールを800円ほどで導入。これで踵近辺をしっかりサポートしようと目論んでおります。但し、若干背が高くなるので



ライ角





が微妙に変わってくる・・・・・・・

靴選びは本当に難しいですわ。。。。。。。

0 件のコメント: