2007年9月21日金曜日

ミラノにて




ど~~も♪ ってなしょうもない洒落はオヤヂの証拠ですな。

外壁を磨く工事で凄く美しくなっているドゥオモですね。この写真に写っていない下のほうはカバーされていて工事が続行しているようです。やはりミラノに来ると取り敢えずここに参拝(?)するのは通常の行動ですね。

実はダヴィンチの最後の晩餐があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(昨日の記事の写真)に行ったのですが、何せ観光音痴のTODOSです、最後の晩餐を見るためには数週間前からの予約が必要だと知らず、スゴスゴと歩いてドゥオモに来た次第・・・・・・



これがドゥオモの内部です。

午後ベルリンからミラノに入り、ホテルにチェックインしてメールチェックした後に駆け足でミラノ市内に行ったのですが、実は今まで行かなかった場所に行ってみたんです。



こんな飛行機の原型などを考え、科学者であり芸術家であったダヴィンチ科学博物館にも行ってみたんです。彼がベースを作り、そこから育ったイタリアの製鉄産業・機械産業などなどイタリアの底力を改めて思い知りました。



こんなものも展示してあったり、乗り物関係も数多かったですね。

0 件のコメント: