2007年12月25日火曜日

シートベルトしようよ!!

昨日からの 「悲しい事件」 と言うとサッカー少年の高速道路転落死亡事故。先ずはお亡くなりになった少年に哀悼の意を表したい。大変痛ましい事故であり、いろんな偶然が重なって起きた事故だと思います。マスコミのニュースでは、何故かドアが開いたといい、運転していたコーチと、後ろを走っていて少年を轢いてしまった運転手が逮捕されたと報道されている。

コーチは多分本当に真面目な良い人だと思うな。追求がドアを手動ポジションにしていたことに絞られ、自分を責めている・・・・・。

突然、目の前に降って来た少年を轢いてしまった運転手もスピード違反だったから、と逮捕されている。これって、自分が後ろを運転していても避けられないでしょうから、制限速度で走っていても多分避けられないから、もし自分が後ろを走っていたらと思うとゾッとしますね。

でもね、ドアが開いた時に何で少年はシートベルトをして座っていなかったのか、マスコミは全く取り上げないんだろう??ドアが開く可能性を作ったコーチばかりが責められている。最低限、高速道路を走っている時はイスに座ってシートベルトをしておこうよ。例えボールが転がっても、座ったままでいなきゃダメだよ。どうしてドアが開いたかは分からないけれど(誰かが誰かを庇っている??)、皆が座ってシートベルトをしていれば、惨事は防げたんじゃない?

イギリスでも、アメリカでも、基本的にはどこに座っていてもシートベルトをするのがもはや常識になっています。何故か日本は運転手と助手席の人はシートベルトをするけれど、後部座席でシートベルトをするのは極めてマイノリティーなんじゃないかな?後部に座っていても車外飛び出しを含めて怪我をする可能性は助手席と同じと思っておく必要があると思うな。

自分の怪我予防だけじゃなく、運転してくれている人、近くを走っている人に迷惑を掛けないことも含めて、シートベルトは最低限必要だと思っています。

ゴルフには関係ないけれど、ゴルファーならクルマは切っても切り離せません。私は後部座席でもシートベルトはしています。皆さんもシートベルトしましょうね。別に運転手さんの運転技術を疑う訳じゃないのですから。ゴルファーは自己責任をいつも問われているから、マナーが、エチケットが一番大切だから。。。。

0 件のコメント: