2008年1月23日水曜日

中華な夜♪




中華料理となると、デフォルトで乾杯に使われるチンタオビール♪日本食なら日本のビール、中華ならチンタオ、ってのが定番ですね。

ここ、ベイエリア・サンノゼはどちらかと言うと中華料理不作の地なのですが(TODOSの意見では中華を美味しく食べたいなら、サンフランシスコの中華街まで行かずともSFO空港近くまでは行かなければならないと思ってます)、地元の中国人ビジネスマンお勧めのお店にやってきました。

水槽のいけすから新鮮な(いけすが新鮮かどうかと言う議論は実はあるのですが・・・)シーフードを味わえるお店です。



最初は海老の塩茹で♪生きた海老を単純に少しの塩で茹でた一品です。TODOSのインドネシアの好物で今回のバリ旅行で食べられず残念に思っていた ウダン・ルブス 的なシンプルな料理ですが、材料が新鮮なら本当に美味しい料理のやり方です。醤油ベースのタレにつけて食べましたが、これもインドネシアと同じ。とても懐かしい味でした。しかし、大きな違いは海老のサイズ。ここのは大きい!!牡丹海老に近い感じでしたよ♪♪



そしてもう一つは定番中の定番、北京ダック!!

もの凄く脂の乗った皮下脂肪の部分がとってもまいう~~、しかし確実に自分の皮下脂肪になるのかと思うと・・・・・

日本人が中心で、アメリカ人と韓国人が混じった国際会議でしたが、当然メインは英語になります。いわゆる横メシでしたけど、仲間内なので楽しいひと時でした。

それにしても外にでると大雨!!連日のカリフォルニアの大雨・嵐は本当にメゲます・・・・

0 件のコメント: