2008年3月17日月曜日

チーム対抗は楽しい♪




サンノゼ市営ゴルフ場の18番ホームホールです。
業界の関係者も数多く参加するチームの対抗マッチプレーに参加させて頂きました。

フォーマットはライダーカップ、プレジデンツカップを模したマッチプレー形式。これはイギリス育ちのTODOSとしては本当に楽しみなフォーマットです。クラブ対抗戦を上位何人とかのストロークでやるのは興味半減ですが、ともかく自分がポイントを上げられるかどうかが明確に分かるマッチプレーは格別です♪♪

この日はフロント9をチームのベストボールのマッチプレー、バック9は個人戦のマッチプレーで各ペア3点を取り合うフォーマット。(アンダーハンディ) 運命の配剤なのかTODOSのチームの敵側に 「恍惚と失望の間」 の TONさんと、本業の業界のシニア王者Tさんがペアリングシートに載っていてビックリ。後半の個人戦でのTODOSの相手は初めてお相手させて頂く、Tさんと相成りました。TさんはTODOSより年上ですが、何とフルマラソンを今年初めて完走したと言うスポーツマン。ゴルフもシュアで有名です。

一番心配していたのは実は天候。前日までの天気予報は雷雨!!だったのですが、何とか皆の日ごろの行いの良さで持ちこたえました♪♪各チーム18人の合計9パーティーによる熱戦の火蓋が切って落とされました。


こういうフォーマットでやると、気合いの入り方が違います。盛り上がりまくります。特にベストボールはチームで励ましあって、作戦を展開するのが溜まりません。絶好調のTさん&TONさん組みに対してTODOSチームは食らい付いて離さず、8番終了パー5の9番を残してマッチイーブン。

最終9番ホールはアゲンストのパー5でしたが、TODOS渾身のTitleist 906F 13.5度 with VS proto 85 S (実は借り物なのですが・・・)でのセカンドショットが糸を引くように風に負けない低いドローでピン筋に!!右手前3mにツーオンを果たしました。これで勝ったかと思いきや、TONさんのキャロウェーのサンドウェッジによる3rdショットがピン上1m半くらいにピッタリ!!TODOSのイーグルパットが打ち切れず(根性無し。。。。)30センチショートしたあとに、この日パター絶好調のTONさんのバーディーパットがカランとカップに沈み、マッチイーブンで、両ペア0.5ポイントずつと言う好試合!!

後半に入り、TさんとTODOS,TONさんとHさんと言う個人戦は一進一退を繰り返して両方共にイーブンで15番を終了。16番ミドルでTODOSチームが根性入れまくりでアップを取り、運命の17番池越えのショートホールへ!!

Hさんのティーショットがピン左5mにナイスオン。TONさんは左手前にチョビッと外し。基本的にはフォローなのですが、風が回っていて読みにくい状況でクラブ選択がポイントになるシチュエーション。TODOSは風の影響を可能な限り避ける作戦で、ワンクラブ上げて英国流低いパンチショット(気分は戸田藤一郎か青木功ですが・・・)。これが最高のショットで何とピン横2.5フィートのベタピン♪♪Tさん、後が無くなり力が入ったかグリーンオーバー。と言うことでこのホールもイージーバーディのTODOSとイージーパーのHさん組はアップを重ね、18番ホールを待たずにツーアップでの勝利が2つ!!2点獲得となりました。

いやぁ、久し振りに燃えました♪やっぱり、こういう試合が良いですね。今年はもう少し真面目にスコアを付けながら精進しようかしら。。。。。

0 件のコメント: