2008年7月17日木曜日

ALTEC/JBL/McIntosh




マッキンの管球アンプ、AltecのAシリーズ、そして何と言ってもJBLのパラゴン(多分、復刻版ですけど・・・)。

ここは六本木のJazz喫茶、じゃなくて焼き鳥屋さん。名古屋発祥の手羽先唐揚げが一応名物になっている 「鳥良」 さんの六本木店で仕事系の夕食でした。鳥良さんはTODOSお気に入りのお店。何と言っても、最初に大吟醸豆乳がけ豆腐などのシンプルな豆腐でスタートし、唐揚げ・焼き鳥などでお酒を楽しんで、味噌煮込みうどんで締めるというパターンは毎度のこと。

チェーン店なのですが、それぞれのお店が自己主張するタイプ。その中でも、女性が店長を務める渋谷道玄坂店の大きなカウンターもお洒落なバーの雰囲気だし、最も行ってみたかったのが、超怒級のオーディオシステムを揃えJazzが流れているここ六本木店だったんです♪



一般にチェーン店と言うと、どこへ行っても同じ造りのお店と同じ接客、同じメニューなのですが、お店の個性を楽しめるこの鳥良さんのビジネスモデルは凝り性のTODOSにはぴったりの感性ですね♪

JBLのスピーカーは50年代・60年代のJazzを聴くには大定番!!TODOSの日本自宅にも小さいながら(このパラゴンに比べると・・・)、この記事 と この記事 で紹介している家庭用のJBLが宝物として置いてあります。定年になったら、真空管アンプを購入して毎日聴くのが夢なのです。

そんなJBLのトップモデルとして君臨するのがこのパラゴンで、多くのオーディオファンを魅了してきた高級家具のようなスピーカー。検索してみると こんなページ、 あんなページ、と語っておられる方々が多いですね。

JBLと並んでのJazz用スピーカーのもう一つの雄はアルテック。劇場用のスピーカーとして親しまれてきたA-7はジャズ喫茶でも鳴っていましたね。パラゴンと比べると本当に業務用スピーカーと言う風情ですけれど、別の意味で迫力あるサウンドを楽しませてくれます。



でもこのモデルって昔見ていたA-7とはチョット違うようですねぇ、私もそんなに詳しくないので分かりませんけど。

焼き鳥屋さんですから、大音量では鳴らしていません。ちょっと残念かな・・・・。今、こういうスピーカーを思い切り聴けるジャズ喫茶ってどこにあるのかしら?????

あ、ゴルフには全く関係の無い記事でした・・・・・・

0 件のコメント: