2008年7月30日水曜日

機内の楽しみは




まだ使っている iPod Mini と、新しい仲間の某国製オモチャです。ゲーム機に見えますが、基本的には2Gのメモリーを積んだオーディオ・ビデオプレーヤー&動画・静止画カメラと言う訳の分からないものです。小さくて軽いので試しに買ってみました。単なる遊び心です。(メチャ安かったし。。。。某国製だから・・・)



で、研究したのは、スタック&ティルトのDVD。このプレーヤーはMP4のフォーマットが見られるらしいので、DVDから一度MP2にして、扱えるサイズに分割してからMP4に変換するという気の長いプロセスを踏んでPCから移してみました。

取り敢えずはDVD数枚分のデータがメモリーに入り、目出度く機内で鑑賞出来ました。微妙な巻き戻しとかスロー再生とかが出来ないので、まぁ流して見る程度ですが、買ったCDをサッとMP3にして突っ込めば音楽も聴けるし、機内の友として活躍してくれるかも知れません。充電池も結構長く持ちそうです。

あ、それから最初の写真で違和感を2つ感じた方は相当な観察眼です。


それは・・・・・・・・




ヘッドフォーンの右側のプラスティック部分が割れてしまったので、エポキシで補修してます。見かけは悪いですけど使用には影響無いし、黒いのが付着しているのが右、ってのが分かりやすいと言う不精者の負け惜しみ。

それからぼけてますが無骨な金属製のプラグ部分。実はもともとは当然スタイリッシュな白いプラグが付いていたのですが、ナント断線しかかって押さえていないと片チャンネルから音が聞こえなくなると言う症状が出ていたのです。これを我がジャズ仲間が修理してくれました。秋葉原の某店の店長をされているドラマーの方なのですが、このプレーヤーを買った時に 「こりゃ誰も正式には修理してくれないけど、電器屋がはんだごてを扱えない世の中が不愉快だから、趣味の範囲だけど直してあげる」 と義侠心に厚いコメントを頂き、裏のパーツ屋からこのコネクターを170円で買ってきてくれて奮闘すること30分、見事に細い細い3本のコードをハンダでつけてくれました!!

逆に愛着が湧いてきたマクセルのノイズキャンセルヘッドフォンです♪音は満足ですが、基本的な品質に問題があるようです。残念ながらTODOSのお勧めリストからは除外します。

0 件のコメント: