2008年8月11日月曜日

CPRM




Content Protection for Recordable Media と言う世界中で日本だけの規格。ダビング10になったからと言っても、DVDにダビングする時はやっぱりCPRM対応メデイアを使わなければならないみたいですね。

最近、地デジをCPRMメディアに録画したDVDをお借りしたのですが、アメリカで普通に売っているDVDプレーヤーでは一切再生が出来ません・・・・・
よーくDVDディスクを見たらCPRMの文字がありました。今後、我が家でもCATVが今年いっぱいでアナログを全廃すると言っていますし、そうなるとデジタルでCPRM対応に移行しなければならない模様です。何か良く分からないのですが、詳しそうな開眼人。さん、教えて下さい!!

取り敢えずは前回の訪日時に秋葉原にてCPRM対応プレーヤーを購入して持ち帰り、接続をしてみました。この真ん中の白い小型プレーヤーがそれです。表示板も何もないシンプルな構造でコスト削減を図っているのか5000円台というお値段。凄く安くてビックリです。小さくて軽いのでカバンに入れて持って帰って来れたのが良かったですね♪

目出度く、CPRMディスクの再生が可能となりました♪でも、折角最新のサムソン電子製HDMI端子付きHDアップコンバージョン機能のあるプレーヤーを持っているのに(下の大きなやつです)ディスクによってセレクター(上に乗っているモノ)で接続切り替えをするなど一々面倒ですし、これからアメリカを含めて海外で日本の留守宅などで録画したDVDを見ようと思うと、通常市販されているモデルは使えなく、日系のルートでこういうプレーヤーを買わなければなりませんね。

日本の常識は世界の非常識、、、みたいです!!

0 件のコメント: