2008年9月22日月曜日

ミラノでゴルフ!!




ミラノ中心部より30分くらいの近距離にも関わらず堂々とした27ホールを誇る CASTILLO DI TOLCINASCO GOLF & COUNTRY CLUB でTODOSとしてはイタリア初のゴルフを楽しんできました。

前日の金曜が悪天候だったこともあるのか、ここのメンバーの友人もビックリするくらいの混雑した土曜の午後。久し振りのメートル法でのゴルフでした♪

今年の5月にイタリアンオープンが開催されたコースでもあり、全体の距離は7000ヤードに満たないものの、フェアウェーを横切るディッチ(小川)が何箇所もあって非常に戦略的なコースです。グリーンのスピードも中々速く、微妙なアンジュレーションに苦しみました。

150メートルと言われると、ん~165ヤードくらいだよねぇ、それって6番?5番?とか何だか良くわからない状態でプレーしてましたが、ほぼ30年ぶりくらいに一緒にゴルフをする友人との時間は掛け替えのないもの!!特に以前はゴルフに真剣にならなかった彼が必死に取り組んでいて、先日も日本出張の折にフジクラでシャフトフィッティングまでしてきたと知りビックリでした♪



このヘッドに



このシャフト!!私よりも少し年齢も上の彼にフジクラさんがチョイスしたシャフトは5Z08のR。私も打たせて貰いましたが、これはなかなか良いです!!かなり強いボールが打てるドライバーでした。

私が使わせてもらったのは




50g級のSRシャフトが付いたERC III と言うクラブ。初めて打ちました。当然かも知れませんが非常にしなり感のあるシャフト。でもね、これが良いんですわ。芯を食う確率極めて高く安定したティーショットが出来ましたよ♪そろそろ、こういうゴルフをやってみるのも良いのかも、とか思いました。出張の地で普通だと考えられないスペックのクラブを使ってみるのも自分の思い込みを払拭する意味で非常に意味のあることだと思います。

さらに、アイアンは



ビッグバーサ・アイアンのカーボンSシャフト。SWまでのセットでさすがにウェッジ類はイメージが出ませんが、9番アイアンまでなら使っても良いかな、と思います。X14プロのRCH75プロのシャフトよりもこの方が粘り気があって良いんじゃない?とか・・・・・

お互い定年になったらゴルフをしようぜ!!と言うことと、今度ヨーロッパに居る仲間3人でスコットランドツアーをやりたいねぇ。。。なんてね♪

0 件のコメント: